« これって・・・ | トップページ | 某イベント »

2005/07/14

これはスリルですよ

Roland(正しくはEDIROLブランドですが)のMIDIキーボードPCR-M80を使用してるんですが、以前にも写真をUPしましたけど、木製ボディなんか作ったりして、バンド活動でも使用しているんです。

EDIROL PCR-M80

・・・が、外へ持ち歩く事を前提に作っていないために多少の衝撃にも弱いのか、個体の障害なのか、打鍵しても音が出ない鍵盤がいくつか出てきました。
音がでてもベロシティ値は極めて低く強く弾いても音が微かにしか出ないので、ピアノの音色などではかなり困惑気味。
ヒドい時はMIDIメッセージが何も出力されていない事も。

で、鍵盤をしつこく何度も叩いていると通常通り(それでもかなりベロシティ検出に鍵盤ごとのバラツキがある)音はでるようになりました。
鍵盤の部品が基盤部に馴染ませればいいのかな。。。
なんでそうなるのかは謎。叩けば一時的に直るTVのようなものか。

しかしまあライブで音が出ないという現象が起きないとも限らず、結構スリルです。
アナログシンセが使用中にチューニング狂うのと似て、逆に愛着が涌いてくるかも。
ほら馬鹿ほど可愛いって言うじゃないですか。それに近いっていうか。。。

って言ってられない状況かも。

機能的に満足だっただけにちょっと残念。
国内メーカー製は品質が安定してると信じたかったのになー・・・
(製造は海外でしょうけど)

こんな時はもう歌うしかないですね。

オ~パッキャラド パッキャマラド パオパオ パパパ
オ パッキャマラド パッキャマラド パオパオ ぱぁ~~

ある筋の情報によるとこの部分、どうやられっきとしたフランス語らしいけど、意味は色々な説があるようです。
クラリネットが変な音出してるとばかり思ってましたよ。。。

まそれはどうでもいいけど修理に出すより買った方が早いんだろうな。。。値段が値段だし・・・

|

« これって・・・ | トップページ | 某イベント »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/4961307

この記事へのトラックバック一覧です: これはスリルですよ:

« これって・・・ | トップページ | 某イベント »