« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

大暴れ

ニュース元はこちら。
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20050829/120050829019.html
小室氏ハンディー・シンセサイザーをステージ上で、足元のモニターに投げつけて破壊。。。

ハンディー・シンセサイザーってなんだよ・・・

ま、おそらくは彼のトレードマークともいえるショルダーキーボードの事でしょう。
ステージでの破壊はTMの頃からやってますね。

この辺りはキース・エマーソンあたりの影響らしいです。
まあこの辺のプロはライブの延長で楽器破壊なんかやっても様になるから良いですよ。
アマチュアで何の演出もなくやるとただ単にステージで暴れてる人になってしまいますから。

ま、僕みたいに一人部屋の片づけの最中に床に落として壊す・・・ってのが一番カッコ悪いんですが。
それよりも木製ボディに傷つけないように慎重に運んでる自分っていったい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/23

MOOG

すでに多くのサイトで語られていますが、シンセサイザーの父と言われるロバート・モーグ博士が亡くなったそうです。

今のシンセサイザーには彼の多くの思想が今でも生きてるようですね。
僕もその恩恵にあやかってる一人です。

謹んでご冥福をお祈りします。

そのうちキーボーディスト達によって何か企画されるのかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/22

これは・・・

今日気になったニュースはこれ。
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20050822/2646844.html

コアラのふんをリサイクルして作られた紙。愛称は「ウンチペーパー」っておいおい・・・
なんでもコアラの好物であるユーカリの匂いがするとか。

人間ので作られない事を切に願うばかりです。。。

多分ユーカリの繊維分が関係してるんだとは思うんだけど・・・
じゃ、人間だってファイブ○ニをこう・・・・
あーだめだ~
一度こういう思考をし出すと元に戻れなくなる。。。

うう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

高いかなー・・・

iTMS国内サービス開始に伴いにわかに活気づいた配信サービス。
って1年前からExciteあたりのを既に利用していたのですが、もう少し楽曲が充実してくれればなーとは思いますね。
今は参加レーベルの違い等によって配信サイトの差別化(意図的でないにしても)がされているわけですが、音楽ジャンルによってそれぞれ配信サイトが別れるような時代になればいいなと思いますが、どうでしょう?
そうしたら、プログレ専門サイトに入り浸りそうな予感なんですけどね。。。

さて、日本には独自にレンタル文化ってのがあってどうもそちらの値段と比べて150円はまだ高いとか言ってる方が多いようです。
貸出品と購入品の価格を比べてどうすんだ?って思いますが。
レンタルショップはお客に見えないところでしかるべきお金を払っているはず。
安い値段で手元に商品が来てしまうので、実際にお金がどう動いているかなんてまったく考慮してない意見ですよ。

まあ、高い高い言ってる人たちは例え10円にしたって高いって言うんでしょう。おそらく。
色々しがらみもあるだろうし、僕からすれば今の値段は良く頑張ったな。。。と思える値段ですね。

っていうか公共の図書館によってはタダでCD借りれるんですけど。。。
高い高い騒いでいる人たちはそういうものとも比べるつもりなんでしょうかね。
音楽業界も衰退していきますな。そんな意見ばかりだったら。

圧縮ファイルという劣化した音に対する対価にしては高いという意見もありますが、現在のネットインフラ状況を考えると今の圧縮率がベスト。
・・・ではありますが、以下の記事にもあるように
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050628/dal196.htm
CDを軽く超える高音質の楽曲提供はネット配信によって出来る状態にあるんですよ、既に。

CDに次ぐ世代の媒体と専用プレーヤという二つの物理的なソリューションが用意されるよりも早くね。
だから圧縮ファイルに金払うなんて・・・ていう意見も今だけ。
そのうちすぐにCDみたいな粗悪な音に3,000円も払っていたんだ・・・て言い出すんでしょうね。

まあものの値段は時代によって変わるもの。僕らが生まれるまえはラーメンが150円ぐらいで食べれたとか。
少なくとも今の値段、作品やアーティストに対する敬意を表す意味としても妥当かな・・・て僕は思っています。
CDにしてもネット配信にしても。

そう思える作品しか聴いてないんでしょうね。そう考えると幸せもんだ。

ん?おめでたいヤツだって? いや・・・まそうかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望まない買い物

ショックです。怒ってます。
6月末ぐらいに携帯オーディオプレーヤのCreative製Zen Nano Plusを買ったと書きました。
・・・が、1ヶ月ちょっと過ぎて昨日ついに動作不良。
PCとつないで初期化しようが何をしようが復旧せず。。。

そりゃ悩みましたよ。
販売店にゴネる。
Creativeジャパンに電話してゴネる。

ようするに修理とか交換とかそっちの方向で考えたんですが、結局僕のこのメーカーに対する信頼が無くなったので、買い換えを決意。
普通に使っていていきなり動かなくなるなんて。。。
あーもう14,000円返してくれ。。。

もう海外メーカーはやめようと言う事でVictorのXA-MP51を買いました。
「18bit ΣΔ(シグマデルタ)D/Aコンバーター搭載」・・・を売りにしているせいか今までの製品に比べて音が良いです。
同じファイル、同じヘッドホンを使っているから間違いないです。音の輪郭がしっかりしているのには驚きです。

XA-MP51 デジタルオーディオプレーヤー

相変わらず某人気メーカー製を避けているわけですが、別にアンチなわけではないんですよ。
僕にとって必要なのは、
・出先でもバッテリー交換できる電池式
・バンドのスタジオ練習を録音するために、リアルタイムエンコーダが必須(ちゃんとLINE入力対応マイク持ってるし)
・普段WMA形式でファイル管理しているのでそちらへ対応しているのが必要

って条件だと自然に売れ行きTOPに躍り出てくる人気機種は選択肢から外れて行くんですよね。

ま、早速色々気になる点もありますが、満足。
というかZenも機能はよかっただけに残念。。。

前回記事の訂正
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10681.htmlここを読む限り、どうやらiTMS以外でもプリペイド決算はできるようですね。
僕はもっぱらISP決算だったのですが、これなら他の販売サイトも利用できるかな。

無駄な買い物をした事は確か。一日たりとも音楽無しの生活が嫌なので急いで買ってしまったのですが。。。
さて、この手の製品国内メーカーは初めてです。
国内メーカー品質神話が今でも通用するのか・・・
数ヶ月後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ますたりんぐ!

かなり興味をひかれました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050808/dal201.htm

iTMSの日本国内サービス開始でいっきに普及しそうな気配の音楽ネット配信。
やはりというか圧縮オーディオ用のマスタリング技術というのは確実に存在するんですね。

僕もネットでの作品公開をしてる事もあって一瞬頭をよぎりましたが、素人レベルでの音楽製作においては最低限の知識で充分かなと。
むしろ楽曲製作段階で力を入れるべきかなと思ってこの辺りの追求をやめました。

もちろん僕の作品のMIXは人によってはそんなに良いとは言えないかもしれませんけど、何せつぶし気味な音って結構すきなもので。。。
コンプかけすぎると圧縮した時に酷くなりがちになるらしい・・・
って自分の作品の場合圧縮の音どうこうよりもともとの曲が。。。って話しもありますが。

小室哲哉氏はCDの音質枠を超えたものを配信してもいいのでは?と発言してますし、CDに変わる新たな媒体を作るより、ネット配信を中心に音質の高品位化が進みそう。
ん?でもCD音質以上のビットレートで配信されたらパソコンのハードディスクが圧迫されてたまらんな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭・花火・音楽三昧

世間は夏ですね。学生さん達がお休みなので、通勤途中の道が静かです。
何せ複数の高校の通学路になっているので、やたら高校生が多い多い・・・

さて、先々週の某発表会に始まり、次の日は近くの某河の花火大会、つづいて先週はK県の花火大会、日曜は先週と同じ某河でサマーガーデンでライブ鑑賞。
・・・と夏らしくお祭り三昧です。おかげで週明けの現実に戻るこのつらさ・・・
夏風邪はどうした?と言われそうですが、平日夏風邪で大人しくして、週末祭りで大はしゃぎ。
で、週明けにはまた悪化しているという悪循環です。
ま、今日はかなり復活してるので、そろそろ音楽活動も再開と行きたいところ。
実はもう一つバンド結成の話が出てて、そちらも今月末あたりから始動しそうなんですよ。

Lynusの方はドラマー不在のため定期的な活動が困難になっているので、ちょっとお休み気味。
他のメンバー次第ですけど、他にもバンド組むとなるとちょっと体力配分を考えないと辛いですね。

にしてもイベントやらバンドやらでソロの方には全く手を付けてなかった・・・
「夕・風」は丁度今の時期の歌なんですよ。
時期を逃す前に歌詞を録音し直さなきゃ・・・

といいつつもう3年過ぎてます・・・

今年も~ 夕風の季節が過ぎていく~~♪

って何気なく夕風に合わせて口ずさんでみました。
あ、これ使えるんでねぇ~かい?

っていうかやっぱ自分の声にどうしても馴染めません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

気になるニュースネタ

iTunes Music Store日本語版発表。
さすがApple。一時期はSonyも絶妙なタイミングで物事を発表していたけど、このところ良いタイミングで発表してるなと関心しちゃいました。
他のと比べて特筆して便利そうなのがプリペイドカードでの決算方法。
これがあるから自分も使ってみようかな・・・って気になりますよ。
欲しい曲があればね・・・
あ、でもAAC形式だっけ? でも一度CDに焼けばWMAにできるか・・・

M徳高校甲子園出場辞退。
またか・・・。って別に甲子園辞退がまたか・・・ではなく、この手の報道のしかたにちょっとうんざりしてるんですよ。
だって、この手の報道ってどう受け取っても教師(指導者)が悪い、学校が悪い、役所が、教育委員会が、高野連が、近所のおばはんが・・・ってなるでしょ。
おばはんは余計か。
いじめ報道でもそうだけど、根本的に悪いのは、事件を起こした本人、そして未成年ならその親でしょうに。
記事を読む限りそんな気配なし。
なんかこういう報道を目にすると、よく分かってないくせに権威とかそういうものにとりあえず反抗することがカッコイイと思っているアホなガキと同じような気がするんですよ。メディアって。。。
左よりなA日新聞ならいざ知らず・・・ねぇ・・・
近頃自分の行動がどのような結果となるか考えない人間が増えてきた気がします。
この事件は悲しむべきですが、事件起こした当の本人達にはいい教訓になったのでは?
ならなければ単なる悲劇ですが。
いずれにしても報道の仕方がなぁ・・・

iPod用ギターアンプ登場
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050805/quad.htm
新しい耳コピー用ツールの登場かな。これは便利かも。

猛暑
暑い。。。
でもワタクシ夏風邪真っ只中。
体の内外がお暑うございます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

某イベント

週末ネタ。

P1010001
7/30日、某楽器店のホールにて。

ただのお手伝いでしたが、お客さんがすぐ目の前でちょっと神経質になってました。
ステージが狭いためキーボードはステージの下に設置。まあ3人分を設置しなきゃいけなかったから無理ないけど。
ドラマーが見えないので、くずしからのキメに入る時がものすごく不安でしたよ。
出来は決して良くなかったけど、それなりに楽しめました。
体調が・・・風邪ひいてなければ。。。なんてはいいワケにすぎませんね。

普段ハードロック系しか弾かないからこういうイベントはホントに良い勉強になります。
家の中で理論の本なんかとにらめっこしてるよりよほど性に合ってますよ。

ま、終わった事だし、これで本業(?)に戻れますな。
いい加減ボーカル録音とかしないと。。。

あ、そうそうtomoさん・・・
僕はやっぱり12日でした。会社の先輩にお願いしてたので正確な日程を忘れてました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »