« ますたりんぐ! | トップページ | 高いかなー・・・ »

2005/08/11

望まない買い物

ショックです。怒ってます。
6月末ぐらいに携帯オーディオプレーヤのCreative製Zen Nano Plusを買ったと書きました。
・・・が、1ヶ月ちょっと過ぎて昨日ついに動作不良。
PCとつないで初期化しようが何をしようが復旧せず。。。

そりゃ悩みましたよ。
販売店にゴネる。
Creativeジャパンに電話してゴネる。

ようするに修理とか交換とかそっちの方向で考えたんですが、結局僕のこのメーカーに対する信頼が無くなったので、買い換えを決意。
普通に使っていていきなり動かなくなるなんて。。。
あーもう14,000円返してくれ。。。

もう海外メーカーはやめようと言う事でVictorのXA-MP51を買いました。
「18bit ΣΔ(シグマデルタ)D/Aコンバーター搭載」・・・を売りにしているせいか今までの製品に比べて音が良いです。
同じファイル、同じヘッドホンを使っているから間違いないです。音の輪郭がしっかりしているのには驚きです。

XA-MP51 デジタルオーディオプレーヤー

相変わらず某人気メーカー製を避けているわけですが、別にアンチなわけではないんですよ。
僕にとって必要なのは、
・出先でもバッテリー交換できる電池式
・バンドのスタジオ練習を録音するために、リアルタイムエンコーダが必須(ちゃんとLINE入力対応マイク持ってるし)
・普段WMA形式でファイル管理しているのでそちらへ対応しているのが必要

って条件だと自然に売れ行きTOPに躍り出てくる人気機種は選択肢から外れて行くんですよね。

ま、早速色々気になる点もありますが、満足。
というかZenも機能はよかっただけに残念。。。

前回記事の訂正
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10681.htmlここを読む限り、どうやらiTMS以外でもプリペイド決算はできるようですね。
僕はもっぱらISP決算だったのですが、これなら他の販売サイトも利用できるかな。

無駄な買い物をした事は確か。一日たりとも音楽無しの生活が嫌なので急いで買ってしまったのですが。。。
さて、この手の製品国内メーカーは初めてです。
国内メーカー品質神話が今でも通用するのか・・・
数ヶ月後が楽しみです。

|

« ますたりんぐ! | トップページ | 高いかなー・・・ »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/5420302

この記事へのトラックバック一覧です: 望まない買い物:

« ますたりんぐ! | トップページ | 高いかなー・・・ »