« 望まない買い物 | トップページ | これは・・・ »

2005/08/11

高いかなー・・・

iTMS国内サービス開始に伴いにわかに活気づいた配信サービス。
って1年前からExciteあたりのを既に利用していたのですが、もう少し楽曲が充実してくれればなーとは思いますね。
今は参加レーベルの違い等によって配信サイトの差別化(意図的でないにしても)がされているわけですが、音楽ジャンルによってそれぞれ配信サイトが別れるような時代になればいいなと思いますが、どうでしょう?
そうしたら、プログレ専門サイトに入り浸りそうな予感なんですけどね。。。

さて、日本には独自にレンタル文化ってのがあってどうもそちらの値段と比べて150円はまだ高いとか言ってる方が多いようです。
貸出品と購入品の価格を比べてどうすんだ?って思いますが。
レンタルショップはお客に見えないところでしかるべきお金を払っているはず。
安い値段で手元に商品が来てしまうので、実際にお金がどう動いているかなんてまったく考慮してない意見ですよ。

まあ、高い高い言ってる人たちは例え10円にしたって高いって言うんでしょう。おそらく。
色々しがらみもあるだろうし、僕からすれば今の値段は良く頑張ったな。。。と思える値段ですね。

っていうか公共の図書館によってはタダでCD借りれるんですけど。。。
高い高い騒いでいる人たちはそういうものとも比べるつもりなんでしょうかね。
音楽業界も衰退していきますな。そんな意見ばかりだったら。

圧縮ファイルという劣化した音に対する対価にしては高いという意見もありますが、現在のネットインフラ状況を考えると今の圧縮率がベスト。
・・・ではありますが、以下の記事にもあるように
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050628/dal196.htm
CDを軽く超える高音質の楽曲提供はネット配信によって出来る状態にあるんですよ、既に。

CDに次ぐ世代の媒体と専用プレーヤという二つの物理的なソリューションが用意されるよりも早くね。
だから圧縮ファイルに金払うなんて・・・ていう意見も今だけ。
そのうちすぐにCDみたいな粗悪な音に3,000円も払っていたんだ・・・て言い出すんでしょうね。

まあものの値段は時代によって変わるもの。僕らが生まれるまえはラーメンが150円ぐらいで食べれたとか。
少なくとも今の値段、作品やアーティストに対する敬意を表す意味としても妥当かな・・・て僕は思っています。
CDにしてもネット配信にしても。

そう思える作品しか聴いてないんでしょうね。そう考えると幸せもんだ。

ん?おめでたいヤツだって? いや・・・まそうかも・・・

|

« 望まない買い物 | トップページ | これは・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/5420376

この記事へのトラックバック一覧です: 高いかなー・・・:

« 望まない買い物 | トップページ | これは・・・ »