« 祭・花火・音楽三昧 | トップページ | 望まない買い物 »

2005/08/08

ますたりんぐ!

かなり興味をひかれました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050808/dal201.htm

iTMSの日本国内サービス開始でいっきに普及しそうな気配の音楽ネット配信。
やはりというか圧縮オーディオ用のマスタリング技術というのは確実に存在するんですね。

僕もネットでの作品公開をしてる事もあって一瞬頭をよぎりましたが、素人レベルでの音楽製作においては最低限の知識で充分かなと。
むしろ楽曲製作段階で力を入れるべきかなと思ってこの辺りの追求をやめました。

もちろん僕の作品のMIXは人によってはそんなに良いとは言えないかもしれませんけど、何せつぶし気味な音って結構すきなもので。。。
コンプかけすぎると圧縮した時に酷くなりがちになるらしい・・・
って自分の作品の場合圧縮の音どうこうよりもともとの曲が。。。って話しもありますが。

小室哲哉氏はCDの音質枠を超えたものを配信してもいいのでは?と発言してますし、CDに変わる新たな媒体を作るより、ネット配信を中心に音質の高品位化が進みそう。
ん?でもCD音質以上のビットレートで配信されたらパソコンのハードディスクが圧迫されてたまらんな。。。

|

« 祭・花火・音楽三昧 | トップページ | 望まない買い物 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/5370955

この記事へのトラックバック一覧です: ますたりんぐ!:

« 祭・花火・音楽三昧 | トップページ | 望まない買い物 »