« お? | トップページ | YAMAHA S03SL導入 »

2005/10/12

KORGのM1

あの名機、KORGのシンセサイザーM1がソフトシンセになって復活したようです。
僕が同社のシンセで初めて手にしたのはX3。M1が登場してから数年後になってからだと思います。
でも数年後の機種であるX3の中にも、かなりの部分でM1の要素が生きていたようです。
実際パラメータはほぼ同じものを持っていましたし。
このM1の登場によってひとまずシンセサイザーの進化が一段落したと言えるのではないでしょうか。

シンセに興味を持ち始めた頃、多くのミュージシャンがM1を使っているのをTVやら雑誌やらで見かけていたので、KORGの製品はある種憧れでした。
それ故X3が家に届いた日は抱いて寝たぐらいですよ。。。
それが今こうして形を変えつつも復活のニュース。
ソフトシンセはバンドでの使用が厳しい現状なので、決して僕が買う事はありませんけどね。
そういえばこのM1、近くのハード○フでジャンクですが一万円ぐらいで売られてるのを見てしまいました。
時代の流れを感じた瞬間ですね。。。

|

« お? | トップページ | YAMAHA S03SL導入 »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/6358008

この記事へのトラックバック一覧です: KORGのM1:

« お? | トップページ | YAMAHA S03SL導入 »