« プレイヤーズ王国が。。。 | トップページ | たぶんこれが原点 »

2005/11/30

PCレスを目指した携帯オーディオ?

こういう製品がここのところ増えてきていますね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051129/nagase.htm本体で録音可能。さらには本体での楽曲管理もより便利になっているんだそうです。

今までiRiver、Seagrand、Creative、Victorの4社の製品いずれも本体でのMP3ダイレクトエンコーダ機能を備えた機種を使ってきましたが、満足できる機種は一つもなかったりします。
それはベストな録音レベル(音量)で録音できないという機能的な不満によるものであります。
というのも上記いずれの機種も録音時の音量レベルを確認できないんですよ。
音量レベルが大きすぎると音が割れるし、音量が低いとノイズ成分が多くなるし(これはあとで調整する時にノイズ成分まで音量をあげてしまうため)。
さらに、これは憶測なのですが、録音レベルが小さいとMP3エンコードされる際に間引きされるデータ要素も多くなり、音質劣化の度合いがひどくなる気がします。

丁度良い音量レベルでの録音ができていないせいか、プレーヤ本体で録音した音は同じピットレートでパソコンを利用してエンコードしたものと比べても音は悪い気がします。

ちゅうわけで録音レベル確認機能は必須ですよ。
・・・多分ね。
上記の製品はその辺クリアされているのは不明。なんでこういう機能が無視されるんだろうか。。。

|

« プレイヤーズ王国が。。。 | トップページ | たぶんこれが原点 »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/7402661

この記事へのトラックバック一覧です: PCレスを目指した携帯オーディオ?:

« プレイヤーズ王国が。。。 | トップページ | たぶんこれが原点 »