« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/13

MTRを処分

週末にBOSSのBSR-532を売却。これで所有するMTRはKORGのPXR4B一つになりました。
正直どれも使いこなせなかったんだけど、PXR4Bは自分に合った・・・それだけなのかも。

他のMTRも所有していましたが、結局手放した理由はPCと直接データのやりとりが出来ないという点でした。
PXR4BだけUSB接続できたものですから。

もっともKORGもUSBでPCとの連携という仕組みにするなら何も少ない容量のスマートメディアにする事なく、内蔵メモリにしても良かったんじゃない?
とか思ってしまうわけですけどね。。。

さて。。。スマートメディアはあとどれぐらい(の間)お店で買えるのだろうか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人間性ばとん

tomoさんからまわってきました。
元記事はこちら
このテのネタが苦手だったりするので、ちょっと悩みましたが、書いてみました。

----
▼回してくれた人の印象を5つお答えください

・昔ながらの楽器屋のおにいさん(注:今は立派な(?)サラリーマン)
・レスポール
・らんでぃV
・アマカマ
・現在何かでお悩み中

▼周りから見た自分はどんな風に見られているか、5つお答えください

・キーボーディスト
・天然
・目が細い
・怒った顔(眉毛の形のせい?)
・声がえなりっぽい

▼自分の好きな人間性について5つお答えください

・嫌いなタイプじゃなければ皆好き

▼では逆に嫌いなタイプは??

・口だけの人
・正論で他人を追い詰める人
・人の努力をけなす人
・評論家の類
・臭い人 あ・・・

▼自分はこうなりたいという理想像

・考えた事なかったりする・・・

▼自分を慕ってくれる人に叫んでください

・見捨てないで下さい!

▼そんな大好きな5名にバトンタッチ!![印象つきで]

なんか非常に強力なバトンらしいです。
ちゃんと回さないとブログに実名公表します。コワー

・基本的に回さない主義。嘘。まわせる人がいません。。。
ここ見てくださった方のどなたか、拾って行って頂ければ幸いです。

てきとうですみません。。。
これでも頑張った方なのです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

思い出の楽器4 EOS B500

QY10で打ち込みを覚えてくるとそのうち自分で音色を作ってみたくなるんですよね。
当時ミュージックワークステーション型で15万円台、地方でも手に入る機種といったらこのEOSぐらいだったんですよ。

小室哲哉監修とあって、TMNetwork(当時はTMN)のサウンドをイメージさせましたが、実際の音はちょっと別モノでした。
ライブではEOSから出てくる音は使われてなくて、他のシンセのコントローラとして使われていたようです。
ただEOS購入前はTMの音が出るんだろうと思って参考としてCDを買ってました。
まあそれがきっかけでTMが好きになって、それまでゲーム音楽ばかりだったのが歌モノも聴くようになったわけです。

EOSの解説本も色々出てて、K's Magazin、Lessnn Diary等を買いました。
当時は浅倉大介氏が中心になって解説してたので、その流れでaccessも聴きましたよ。
今でも当時の思い出としてCD取っあったりします。すっかり聴かなくなっちゃいましたが。

ちなみに最近EOS B500のお気に入り音色は歪み系オルガン。
この後10年ぐらいにわたってGSだのGMだのXGだのの規格にそった機種が出てきましたが、それらのオルガン音色はどれも僕にとってはオルガンにあらず・・・でした。
この歪み系オルガンはロータリーエフェクターを使わずにビブラートを利用してレズリー効果をシミュレートしてるという非常に頭脳的な音色。
B500の音色は芯はないし、頼り無さそうな音ばかりでしたが、この後KORGがTRINITYを発売するまで、B500ほどまともなオルガンの音を出すシンセは無いなって思っていたぐらいです。
初めてライブをやった時(DeepPurpleのHighway Star)はこれにX3のオルガンの音を補助的に重ねて厚みを増して使っていました。
これはなかなか良かったですね。

後継機のB700が発売された頃、別売りの音色カードとしては最後となるテクノ系に特化した音色カードが発売されました。
当時は僕もテクノ系に傾倒してて、B500で作れねぇ音色はないぜ~ぐらいに使い倒していた気になっていたんですが、このカードを試しの意味で買ってきて唖然。
プロが作る音色のクオリティの高さに打ちのめされたのです。
やっぱこれでメシ食ってる人は違うな。。。と。

今でも実家に置いてあり、帰省した際は弾いてます。
買ってもう十数年ですか。。。
未だにメモリバックアップ用の内蔵電池を交換してません。
いつまでもつんじゃい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »