« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/26

持ってるだけで凄いもの

キーボードマガジン2月号に「はじめてのシンセ、どれにする?」なる特集がありました。
個人的には初心者向けという宣伝文句には騙されない様に!と言いたいところです。

何故かというと、実際音色を自分で作る場合、最近の初心者向け機種も機能が豊富になっちゃって、あまり上位機種とやらなきゃいけない操作が変わらなくなってきてるんですよ。
加えてもともと工場出荷時に用意されている内蔵音色が初心者向け機種ってあまり豊富ではないので、音色自作は避けられなくなるんですよ。

そうなるとそんな面倒な事をさせる初心者向けより、初めから高品位な音色が豊富に用意されていて、それを選択するだけでいい上位機種の方が初心者に向いてる気がします。

まあ音は良いのに腕が・・・なんて言われないようにしたいものです。特に自分。。。

良い機材を買ったりするとなんか優越感みたいなのを感じたりするんですが、モノ持ってるだけでは何も自分は偉くないわけですよね。
買ったばかりだと浮かれちゃってそんな錯覚に陥ったりします。
楽器ならそれで何を演奏したか、人にどういった演奏を聴かせる事が出来るかが重要なわけですよ。あるいはどんな音楽を生み出せたか。多分ね。

豪邸(っていうか広大な土地?)や超高級車、超高価な宝石等を除いては、持ってるだけで凄いって物(物質的なモノね)は実際この世に無かったりしますね。
社会に出て仕事してる人ならある程度は誰でもローン組んだりして買えるわけですから。

ようは皆、投資にみあう利益が自分にあるかどうかで判断するわけですよ。
で、ローンとか頑張って買ったところで何も利益にならないと判断したら買わないわけで。

多分無駄使いの多い人ってそういう見極めが下手か、上記の錯覚に気づかないんだと思います。
まあ僕の事ですけど。
時々あー、あいつアホだな~なんて思われてるんでしょうねー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

ゆ き

週末は雪。
いや・・・正確には自分の住んでる街は雨でした。
土曜日に鎌倉行く予定だったのに、雪で中止に。今年まだ初詣に行ってないんですよ(っていうか例年行ってなかったけど・・・)。
雪積もったなら鎌倉でかまくらでも作ろうかと思ったのに・・・ってのは大嘘だけど。
もともと東北の雪国育ちなのに、長い間温暖な地域で暮らしていたせいか、寒さに弱くなった気もします。

で、すっかり予定が狂ったので、映画のDVDなんぞを見てました。
スターウォーズEP3と十戒。
スターウォーズはこれで全6話揃いました。そのうちぶっ通しで見るんでしょうね。
悩むのは1~6と見るか、4~6、1~3の順で見るかですね。
十戒は・・・長かった。。。

晩御飯は和風ポトフ。前日に作ったんですけどね。
久しぶりに気合入れて作っちゃいましたよ。

ふと思ったんですが、ポトフってよく「洋風おでん」という紹介されてたりしません?
だとすると和風ポトフって言うとただの「おでん」になりはしないか?・・・と悩んでしまうんですよ。
スターウォーズ見る順番並に悩みますね。

で、今日は土曜日の残り物。
明日腹壊すかもね。
(煮込みすぎてスープはすっかりドロドロになってます。。。)
F1000033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

先週は

ちょっとわけあって更新せず。
12日DreamTheaterライブとCD購入の話しをUPするタイミングも逃しちゃいました。
でもまあ、一、二言だけ。

DreamTheater素晴らしい!最高のライブでした。
そんでもって皆さん手拍子はテンポに合わせましょうよ!
(もしかすると音の伝わる速度の関係でずれて聴こえただけかも)
チケット取ってくれた会社の先輩に感謝です。

っていうわけで久しぶりの都内入りで戦利品はPar Lindh ProjectのライブCD。
このバンドはEL&Pを彷彿とされるキーボードロックなんだけど、ヨーロッパ色が強い印象。
アルバム一枚だけ(多分3rd)持っていたんですが、ライブではどうなのかなと思って買ってみました。
結構CDに忠実でびっくり。

そういえば買ったお店のチラシを見たら、QueensRycheがあの傑作「Operation:Mindcrime」の続編を出すとか。
最近の彼らのサウンドを聴いてないからなんとも。。。
多分・・・買わないと思うけど、気にはなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/06

これ良さそう!:ROTO-MACHINE

出ました!Line6のエフェクターTONECOREシリーズの新機種。
中でもキーボーディストな僕として注目なのはこれ。
http://www.line6.jp/tonecore/rotoMachine.htmlデモを聴いた感じなかなか良さそうなのです。デモはギターの音だからキーボードに使った場合は未知数ではありますけどね。

MIDIキーボード(PCR-M80)の件や、上記と同系統の製品であるロータリーエフェクターRT-20の発売の遅れ、そして未だに店頭で見かけない現状等々・・・
ちょっとR社不信になりつつあって、できれば避けたいなと思っていた矢先でしたから。
それにRT-20が2万前後。ROTO-MACHINEが1万ちょっとと割安。

そしてRT-20の音がまだネット上探しても無さそうなのでいきなり買うってわけにも行かないし。
ただいずれも今の機材と組み合わせてどうなのか非常に気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

賀正

今年もよろしくお願いします。
200601011445.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »