« ゆ き | トップページ | PSEマークの件でせっかくだからさー・・・ »

2006/01/26

持ってるだけで凄いもの

キーボードマガジン2月号に「はじめてのシンセ、どれにする?」なる特集がありました。
個人的には初心者向けという宣伝文句には騙されない様に!と言いたいところです。

何故かというと、実際音色を自分で作る場合、最近の初心者向け機種も機能が豊富になっちゃって、あまり上位機種とやらなきゃいけない操作が変わらなくなってきてるんですよ。
加えてもともと工場出荷時に用意されている内蔵音色が初心者向け機種ってあまり豊富ではないので、音色自作は避けられなくなるんですよ。

そうなるとそんな面倒な事をさせる初心者向けより、初めから高品位な音色が豊富に用意されていて、それを選択するだけでいい上位機種の方が初心者に向いてる気がします。

まあ音は良いのに腕が・・・なんて言われないようにしたいものです。特に自分。。。

良い機材を買ったりするとなんか優越感みたいなのを感じたりするんですが、モノ持ってるだけでは何も自分は偉くないわけですよね。
買ったばかりだと浮かれちゃってそんな錯覚に陥ったりします。
楽器ならそれで何を演奏したか、人にどういった演奏を聴かせる事が出来るかが重要なわけですよ。あるいはどんな音楽を生み出せたか。多分ね。

豪邸(っていうか広大な土地?)や超高級車、超高価な宝石等を除いては、持ってるだけで凄いって物(物質的なモノね)は実際この世に無かったりしますね。
社会に出て仕事してる人ならある程度は誰でもローン組んだりして買えるわけですから。

ようは皆、投資にみあう利益が自分にあるかどうかで判断するわけですよ。
で、ローンとか頑張って買ったところで何も利益にならないと判断したら買わないわけで。

多分無駄使いの多い人ってそういう見極めが下手か、上記の錯覚に気づかないんだと思います。
まあ僕の事ですけど。
時々あー、あいつアホだな~なんて思われてるんでしょうねー・・・

|

« ゆ き | トップページ | PSEマークの件でせっかくだからさー・・・ »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/8349636

この記事へのトラックバック一覧です: 持ってるだけで凄いもの:

« ゆ き | トップページ | PSEマークの件でせっかくだからさー・・・ »