« 持ってるだけで凄いもの | トップページ | 『HeavyMetal』ばトん »

2006/02/06

PSEマークの件でせっかくだからさー・・・

なにやら僕の大好きハード○フが厳しい立場に立たされそう。
電気用品安全法なるものが要は猶予期間が終わって4/1から取締まりまっせ・・・って事でしょ?
で、電子楽器もその対象になるんだそうな。
つまりビンテージシンセのほとんどが市場から消えて、個人売買でしか扱えなくなるってわけですな。

ところで、各社楽器メーカーは特に反応なし。
個人的にはこういう機会にやたらバカでかいACアダプターの付属をやめて、コンパクトにして欲しいんだけどねぇ・・・

どこのシンセメーカーも「ライブユースに最適!!」ってな事抜かしつつ本体に対してやたらでかいACアダプター付けてたりしますからね。
特にYAMAHA。
MOTIF-RACKとかAW16Gとか同社の製品ではノートパソコンで使ってるような軽量なアダプターにしてるくせに、S03みたいなバンド向け製品ででかいACアダプター付けてますからね。
さらに最近出たMO6/8なんかはさらにでかい奴だし。
しかもMOTIF-RACKとかについてるアダプターだと薄く出来てるんで、キーボード本体ケースと一緒に入れられるんですよ。
今の四角くてでかいアダプターだと別にバックとかに入れなくちゃだめじゃないですか。
その時点で気軽に持ち運べる度が大幅ダウンですよ。

前にもこのこと記事として書いたけど、もう消しちゃったんですよね。だからもう一度書きますけどね。
とにかくこれはメーカーの怠慢じゃないかと思うんですよね。
そりゃ製造ラインに変更加えるわけだからコスト云々はあると思うけどさー・・・
MOTIF-RACKとかで既にやってるんだから、以後の製品はそういうところ合わせれば良いのにって思うんですよね。
S03は結構昔の製品だからまあ理解できるけど、MO6でそのままだったからびっくりですよ。
本体重いのにさらに重いアダプター持ち歩かせるなんて。。。

メーカー側にバンド活動経験者いないのかな・・・

|

« 持ってるだけで凄いもの | トップページ | 『HeavyMetal』ばトん »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/8541005

この記事へのトラックバック一覧です: PSEマークの件でせっかくだからさー・・・:

« 持ってるだけで凄いもの | トップページ | 『HeavyMetal』ばトん »