« アレ 買っちゃいました | トップページ | OペRATION MINどCRIME に »

2006/03/27

MOTIF ES使用記

YAMAHAのシンセMOTIF ESが我が家に来て1週間。
原音が良くて、卓を通したくないぐらいなので、プライベートスタジオ(なーんて書くと大袈裟か・・・)のシステムに組み込んでないんですよ。
スタンドにも乗せず、地べた(床)に直置き状態だし。
常に弾いていたいぐらいなんですよ。
久しぶりに飯食べるのも忘れるぐらいずっと弾いてました。
去年S03SLを買った時は、それまで使っていたキーボードの故障やら何やら(ん?故障したってだけだな・・・)で、仕方なく買ったという感じがしましたが、こっちはある意味念願叶ってというもの。
シンセに興味を持った時に憧れたのはYAMAHAのSY77。あれから17年ぐらい。やっとあのクラスのシンセを手に入れられた気がしてます。
時期的には微妙だったんですよ。今年もしかするとYAMAHAも新製品出すかもしれないし。でもやっぱ欲しいと思っていた楽器でしたからね。
夜は添い寝してますよ。・・・って、さすがにそれは嘘ですが。

初めてサンプラー機能搭載のシンセを買ったわけですが、MOTIF ESって別売りのパソコン用メモリーを買わないとこの機能が使えないんですよ。
使えるメモリーというのががPC100か133、168ピンのDIMM。ちょっと古い規格なんですね。
しかも2枚対で取り付けないと動かない(普通DIMMは1枚でOK)というなんともな仕様。SIMM(もっと古い規格のメモリーね)じゃないんだから・・・

取り付けられる最大容量は256MBのメモリーが2枚の512MB。上記仕様のDIMMで256MBってお店探したら割高なんですね。
1万ちょっと。+2000円ぐらいで1枚512MBってのも買えるんですよね。
理不尽だなぁ~・・・とか思いながら渋々256MB2枚購入。
っていうか最新規格のメモリーだと半額なんですよね。書いてるうちになんだか腹たってきたなぁ(苦笑)

でもサンプリングネタが思いつかないので、まだ使ってないんですよ。
某曲のコーラスをサンプリングしてやろうかと思ってたんですが、弾いてる姿を想像するとちょっと寒い感じがしてるのでやめようかと。
そういえばサンプリングって著作権も絡むから下手な事はできないしね。

ま、これで一応出せない音はない・・・ぐらいの感じです。
システム的には。あとは腕ですかねぇ。。。

|

« アレ 買っちゃいました | トップページ | OペRATION MINどCRIME に »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/9290477

この記事へのトラックバック一覧です: MOTIF ES使用記:

« アレ 買っちゃいました | トップページ | OペRATION MINどCRIME に »