« MOTIF ES使用記 | トップページ | ビンテージ楽器リスト »

2006/03/31

OペRATION MINどCRIME に

発売日を記憶違いだったのか、昨日Queensrycheの新作「OPERATION:MINDCRIME II」を購入。
発売日に買うつもりだったのに・・・
ハードロック・ヘビーメタル史上に残る名作の一つとして名高い「OPERATION:MINDCRIME」の続編。期待は嫌でも高まるわけですよ。
コンセプトアルバムの完成度の高さからプログレファンにも評価されたみたいですね。

でもこれに出会ったのは割と後なんですよ。97年頃かな?大学の先輩にメタル色に染め始められた頃ですね。

ストーリーは前作から約20年後という設定。主人公ニッキーが出所したところから物語は始まる。
そして前作で恋人メアリーを殺した犯人に迫るというもの。

どうでも良いけどニッキーって打って変換しようとしたら日記ーって出されちゃって、シリアスな気分台無し。・・・ったくも~

イントロは壮大に。
そしていきなりテンションの高いスピードナンバーから始まる。ちょっと新鮮な雰囲気ですね。
次のM4は僕のイメージしてるQueesrycheサウンド全開。
実はCDショップで試聴して、M3を聴いた時点で買うの辞めようかと思ったんですよね。
でもM4聴いて早々とヘッドホンを置き、そのままCDを手にとりレジへ行きましたね。
続くM5以降はもうQueesrycheの世界な感じですよ。

近年のQueesrycheを全く聴いてないのですが(Emprireで止まってました)、良い新作を出しました!って作品じゃないかなと。
前作に比べるとどうなんだろうって部分もあるにはあるんですが、良い作品な事は確かだと思います。

オペレーション:マインドクライムII
クイーンズライチ
ワーナーミュージック・ジャパン (2006/03/29)

オペレーション:マインドクライム
クイーンズライチ
東芝EMI (2003/06/11)
売り上げランキング: 8,366
クイーンズライク詩集
広瀬 和生
ソニーミュージックアーティスツ (1995/05)
売り上げランキング: 798,616

クリック投票ご協力お願いします。
MusicWebSeach21
ブログランキング にほんブログ村

|

« MOTIF ES使用記 | トップページ | ビンテージ楽器リスト »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/9361909

この記事へのトラックバック一覧です: OペRATION MINどCRIME に:

« MOTIF ES使用記 | トップページ | ビンテージ楽器リスト »