« PSE | トップページ | すげー曖昧・・・じゃない? »

2006/03/13

いーえるぴぃ

キーボードロックをやりながら、恐れ多くてあまり語れないバンドの一つ、EL&P。
何せキーボードのキース・エマーソンはロックキーボードにおけるジミヘン的な存在の人ですからね。
ただ、彼の偉業については後日誰かの記事を読んだ程度の知識しかないので、僕からは偉そうな事書けないんですよね。
それに僕が生まれた頃にはもう全盛期を過ぎていましたから。

ところでEL&Pのドキュメンタリー的なDVDがだいぶ前に出てたんですよね。
長らく店頭にありながら、誰が買うわけでもなく、いつまでも(しかもなぜか目立つところに)置いてあって、まるで僕に買ってもらうのを待っていたかのようなそれ。
そういうわけで先週買っちゃいました。

内容は様々なライブ映像から良い所を引っ張ってきたというものなので、ライブ盤という印象はあまりなく、ドキュメント映像を見せられている感じ。
タルカスとかまるまる収録して欲しかったんだけどね。。。
それよりもEL&Pのメンバーやスタッフ、シンセサイザーの父モーグ博士のインタビュー等が興味深いところ。
もちろん個々のライブ映像も良いんですが(映像と音はイマイチ・・・)、もうちょっと1ライブを通しで見たいものですね。

EL&P以外でもナイス時代のクリップやキングクリムゾンの映像なんか。
結構とウけたのはキースがジャズピアニストのオスカー・ピーターソンと共演してるシーン。
ガチガチに緊張してるのがわかるんですよ。
まあインタビューで本人も緊張してたみたいな事は言ってましたけどね。

僕なんかはどうなんでしょう・・・
好きなアーティストの前で演奏させられたら多分気が狂いそうなぐらいに緊張するんでしょうね。

全体的には貴重な資料という意味で買って良かったと思える一品です。
ファンだけでなく、ロックバンドやってるキーボーディスト、またキーボードの事をよく知らない他の楽器担当してる人なんかにもおすすめです。

ビヨンド・ザ・ビギニング


ところで・・・
このDVD見てる間はよっしゃ~!ブログで熱く語っちゃうよ~
なーんて思ってたんですけど、いざPCの画面に向かうと全然気持ちが文章になって出て来ないんですよねー・・・

何・・・この文面。。。


クリック投票ご協力お願いします。
MusicWebSeach21
ブログランキング にほんブログ村

|

« PSE | トップページ | すげー曖昧・・・じゃない? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/9076908

この記事へのトラックバック一覧です: いーえるぴぃ:

« PSE | トップページ | すげー曖昧・・・じゃない? »