« OペRATION MINどCRIME に | トップページ | ライブだっぺ!(多分ね・・・) »

2006/04/01

ビンテージ楽器リスト

経済産業省のぺージで具体的な商品名が発表されましたね。
http://www.meti.go.jp/

ただ、このリストはかなり変です。
現役の商品、PSEマーク入りの商品も載ってたりします。
変でしょ・・・

少なくとも僕がこの前購入したMOTIF ES6なんぞはしっかりPSEマーク入りだし。
なのにリストに載ってます。鍵盤数違いの製品であるMOTIF ES7、MOTIF ES8は載ってない。
しかもビンテージと呼ぶには全然新しいし。
やっぱり何も分かっていないお役人の仕事なのかな・・・と思ってみたり。
お粗末このうえないリストです。
こんなもののためにリサイクルショップの皆さんは振り回されたわけですよ。
電子楽器(ギターアンプ等も含めて)を愛する者皆が、あるいは古い電器製品に愛着を持って使っている皆がね。

近頃腹たつ事も多いけど、なんだそれ。。。って感じ。

って事を昼間考えていたら既にネット上のあちこちで反響があったらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000040-zdn_n-sci

人のやった事にたいして、そこにどれだけ人が尽力したのかという背景も分からず、結果だけ見てただ非難するってのは嫌いなんだけど、今回だけはどうも・・・
お役人っていったい・・・
89年製造終了ってボーダーラインを引くって話しはどこへいったのやらですよ。

まあちょっとひねくれた意見をしますとですね・・・
基本的に机に向かって勉強ばっかしてた人たちが集まってる集団でしょ?お役所って。
ビンテージ楽器がどれだけの価値があるかなんて"文章になった知識"じゃわかっても、本能的に分かってるわけじゃないから、気持ちのどっかじゃ軽視してんだよ。多分。
大抵ロックとかポップスとかその辺の音楽を支えた楽器達だからね。あのリストに載ってるのって。
だから音楽的にはクラシックなんかと比べてたいして価値のあるものだとは思ってないんでしょう。
あのリストのビンテージ楽器達がストラディヴァリウス並の評価をされてたなら、多分ちゃんとしたリストになってたと思う。
っていうかPSE対象から外れてたと思うけど。

4/1からの法の施行が新製品市場への活気づけになるなら、近年元気のない電子楽器業界にとって良い事になるかもなんて思っていたんですよね。
そんなにPSE否定しないで、良い部分もあるんじゃないかと。

でも・・・そんな期待はするだけ無駄かも。
案外深く考えて作った法ではなさそうな気がしてきました。

けっ。

クリック投票ご協力お願いします。
MusicWebSeach21
ブログランキング にほんブログ村

|

« OペRATION MINどCRIME に | トップページ | ライブだっぺ!(多分ね・・・) »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

同感だねぇ~私はよっぴーみたいに
楽器が詳しいわけじゃないけど
適当過ぎるなぁって感じ・・・

一部除外の話もうちらが署名した
教授の団体がソッコー記者会見で

『一部除外しとけばアーティストも
うるさく言わないだろうってところが
見え見えだ、89年式のラインは
どこをどう調べてそう決めたのか・・・』

って教授少々キレ気味だったよ(笑)

そんな曖昧な法案先走りで中古販売店が
振り回されたら可哀想だよね
彼らにも生活あるんだし・・・

投稿: しろ。 | 2006/04/01 10:13

ほんと適当ですよね~・・・
これが優秀な人間の集まりである役所の仕事かと。。。
そりゃ教授もお怒りになりますよね。
困ったもんです。

徐々に修正されるでしょうけど、今度は品物が減ったとか問題が出てきそう・・・

投稿: Hide | 2006/04/02 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/9368900

この記事へのトラックバック一覧です: ビンテージ楽器リスト:

« OペRATION MINどCRIME に | トップページ | ライブだっぺ!(多分ね・・・) »