« ライブだっぺ!(多分ね・・・) | トップページ | 酔っぱらい »

2006/04/10

キーボードスタンド 18880

Web通販大手の某楽器店から購入。
なんか在庫稀少ってなってたのが、僕が購入したら入荷待ち状態になったから最後の一個だったって事かな。。。

ネット上での評判もまずまずだったみたいなので買ってみました。
二段用のオプションも同時購入(追加可能の方)。

X字型のスタンドで二段オプションつかうとどうしても下段と上段のキーボードの隙間が空きすぎるんですよ。
それだと弾きにくいんで、二段オプションも高さ調整ができるものを探してました。
で、丁度良さそうだったのがこれだったってわけです。
軽量、折りたたみ可能。別売りオプションで2段、3段に拡張できます。

楽器店のサイトでユーザーさんによるレビューが書いてありましたが、僕もちょっと使用感を。

運送業者の人から手渡されて即思ったのが、とにかく軽いという事。
アルミ製というのが大きいんでしょうね。
すごく軽いです。2kg前後というからその軽さの度合いが想像つくかと思います。

購入時には既に組み上がった状態なので、この辺が苦手な方や面倒くさがり屋さんでも大丈夫でしょう。
高さ調節は約3cm単位で調整可能。
その際、セッティング時の手前側のネジは上部をはめ込む前にネジ止めします。
で、奥側は上段をはめ込んでからネジを止めます(じゃないとネジを回すのが難しい)。
その辺が某楽器店サイトでのユーザーさんのレビュー記事にあった「頭を使わないと」という部分なのかも。

横幅固定用金具がついていますが、MOTIF ES6はこれが無い方がいいかも。
XX部分(これ日本語で何ていったらいいのかな・・・)を固定するネジがあるので、しっかり固定すれば大丈夫みたいです。
今のところ。
可動部分は僕の買ったものはそれほど固くなくスムーズに動いてます。個体差があるんでしょうかね。
さっと開けました。

2段積み用オプションは結構奥行きがあるので、RolandEDのPC-300のようなコンパクトMIDIキーボードだとアームが余り過ぎて見た目ちょっと悪いです。
高さ調整できますが、最低の高さにセットしてもMOTIF ES6は無事収まりました。
F1000038

折り畳めば結構コンパクトにまとまります。
部屋や移動に使う車によるでしょうが、僕にとってはAX-48よりもこっちの方が収納しやすいので良いですね。
何より軽いのが良いです。
F1000035

見た目チープさはありますが、そこにこだわり無ければかなり良いアイテムだと思います。
おすすめ!

|

« ライブだっぺ!(多分ね・・・) | トップページ | 酔っぱらい »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。18880の詳しい情報興味深く読ませていただきました。幅の短いvirus indigoを乗せられるスタンドを探していますが、18880に乗りそうかお教えいただけませんでしょうか。
詳細は
・ Width: 540 mm
・ Depth: 355 mm
・ Weight: 9.6 kg
です。

投稿: 赤緑色 | 2008/11/29 18:31

#赤緑色さん

コメントありがとうございます。

記事にもありますが、横幅を固定するバー(確か80cm)があるので、おそらくメーカーとしてはそれをを使用するのが前提になっていると思います。そうなると横幅540 mmだとのせられないですよね。

それを使わず、自由な横幅で固定して使うとなれば、トラブル時は自己責任になるかと思います。

それを御承知であれば、コメントに書かれてありますサイズであれば、18880でも載せられると思います。

現状の私の環境ですが、横幅約56cmにして使用しています。
重さ17kgのMOTIF ES6と上段に8kgのMO6をのせて使っていますが、今のところ問題はありません。
ただ、なんとなくですが、大きな地震が来たら即座に壊れそうな気がしなくもないです。
ご参考までに。

投稿: Hide | 2008/11/29 20:36

早速のお返事ありがとうございます。
微妙なラインですね。
横幅を固定するバーを切ったり
穴を開ける道具や技術があれば良いのでしょうが…。
もしくは代替の支持棒や引っ掛け棒のようなものを
ホームセンターなどで探してみたりとか。
検討してみます。
ありがとうございました。

投稿: 赤緑色 | 2008/11/30 02:15

#赤緑色さん

やや慎重気味な意見を回答させていただきました。
ほんの少し頭の片隅にでも入れていただければ幸いです。

投稿: Hide | 2008/12/01 01:32

先日同スタンドを購入してみました。
横棒を使用しなくてもまったく問題なく安定しており、virus indigoを載せるのに最適でした。
軽く持ち運びが容易で、一度高さ調整さえしてしまえば
折りたたみも一瞬でできるため、大変重宝しています。
今回は貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

他のブログの記事も興味深く読ませて頂いています。
ピアノえほんは気になりますね。
常に鞄に入れて気軽に携帯できる重さであれば、
いつでもどこでもフレーズやコードのチェックが
できそうですし。
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=30280050
の方はイヤホンジャックも付いているようですよ。

投稿: 赤緑色 | 2008/12/08 00:42

#赤緑色さん

報告のコメントありがとうございます。
ご希望に沿ったようで良かったです。
軽いのと折りたたみが一瞬なのが良いですよね。

http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=30280050
>の方はイヤホンジャックも付いているようですよ。

情報ありがとうございます。
ピアノえほんの後に購入したおもちゃのキーボードもイヤホンジャック無しだったので、この手は皆そうなのかと思っていました。

投稿: Hide | 2008/12/08 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/9527731

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードスタンド 18880:

« ライブだっぺ!(多分ね・・・) | トップページ | 酔っぱらい »