« 残念? | トップページ | 一人での活動 »

2006/05/30

キーボードロック

これ(タイトルね)が僕の音楽における本業なのに、あまりこの話題に触れていま
せん。理由は単純。あまり詳しくないから(笑)。

最近はギターレスとまではいかないまでも、ピアノ系が中心のロックってのも結
構増えてきているみたいですね。
・・・が、僕個人的にはそれらはちょっと違うかな(自分のやりたい音楽とは)と
思ってたりします。

ピアノロックってもともとJazzのサウンドをシンプル化しただけってイメージが
あるんですよ。まあ、ロックそのものがそういう経緯で生まれてるのかもしれない
けどね。国府弘子なんかがベン・フォールズファイブを意識した曲って聴いた事が
あるんですけど、やっぱそっち系の人たち寄りの音楽って気がするんですよ。

では僕が理想とするキーボードロックとは何か。

土台は何といっても、その道の開拓者であり、またロックキーボード界のジミヘン的
存在と言われるキース・エマーソンが在籍していたEL&Pであります。
どうでも良いけど、エマーソン、レイク&パーマーってメンバーの名前を並べただけ
のバンド名ってのも頭悪すぎて好きなんだよね。

ギターレスの構想ってのは打ち込みを始めた当初の頃からあって(っていうか一人で
の活動をしたいだけ)、ただ、その頃はサウンド的にはギターが存在してるような音
が理想だったんですよ。
これはキーボードでギターの様なサウンドを出す一人者、難波弘之さんの音楽を聴
いて育った事が大きいと思うんです。

だけど音的にもギターを廃したロックサウンドっていうのを聴いたのはEL&Pが初。
(実際にはEL&Pはたまにギター入ってますけどね)

ところで話はちょっとそれますが・・・
打ち込みギターのしょぼさはカラオケBOXで聴けるあのサウンドを思い出して頂けれ
ばお分かりいただけるかと。通信カラオケって簡易的(今となっては)なシンセサイ
ザーを搭載してて、それを自動演奏させてるだけなんですよ。
しょぼいでしょ。頑張ってデータ打ち込んだってギターっぽいってサウンドは出せる
けど、それを超えるものには絶対ならないと思うんです。

なので、ギターを無くしたサウンドにすれば良いけど、じゃあそんなサウンドって
ロック界に存在するのかな・・・って思っていた時期にEL&Pに出会ったんですよ。

ただ、EL&Pを知ってる人には分かって頂けるかと思いますが、あの人たち変でしょ。
サウンドもパフォーマンスも。
(自分の演奏レベルでは)難しくて弾けねぇっつうの!って曲ばっかりだし。

ギターレスなロックって存在してたんだ!って喜びと、そういうサウンドをやるには自
分の音楽的スキルがあまりにも乏しい・・・という挫折を同時に味わっちゃいました。

もっともEL&Pをもっとポップにしたドイツ版EL&PといわれたTriumviratや、EL&Pサウ
ンドをもっとシンプルにアレンジした各トリビュート作品、プログレ衰退期に登場し
たと言われるU.K(後期がギターレス)、日本最強バンドと言う声もあるGerard(これも
再結成時にギターレスに)、現代版EL&Pか?と言われたNiacin、密かに期待してるPar
Lindh Project、最近ギターを加えてちょっと残念なArsnova、心の師匠難波弘之率い
るSense of Wonder等々。。。

耳馴染みなキーボードロックは探せば存在してました。
これらはいずれもかなり高度なテクニックを要するサウンドですが、EL&Pに比べると
聴き易さという点で勝っていると思うんですよ。

あーこれで良いんだ・・・ってちょっと安心したって感じで。
多分EL&Pしか聴いてなかったらギターレスロックっていうのは諦めていたんだと思い
ます。そして今頃は打ち込みでどうやったらギターっぽくなるかに没頭していたかも
しれません(最近はそれでも便利な機能が増えてきてますが)。
あ、でもちょっと待てよ。。。
どのバンドの曲も弾けねーや(汗)

初めてEL&Pのサウンドに触れたのはTV(BS)で偶然流れていたこの映像でしたからね。
(なんか編集されちゃって変な順番で再生してるけど)
衝撃はでかかったなぁ。。。
ギターレスロックってここまでしないとダメなの?・・・って気に。

http://www.youtube.com/watch?v=B2-fnQMGuyM

※動画が出るのでご注意を。もう削除されてる可能性もありますが。

これ見た時の第一声、いや・・・声でなかったです。まじで。

でもこれ見てびっくりするの僕ぐらいかなぁ・・・
これ見た時はまだまともにはキーボード弾けない頃(95年)だったからね。
他のパート担当してる人はどう思うんだろう。

やっぱ単なる酔っぱらいの宴会芸かな。。。

|

« 残念? | トップページ | 一人での活動 »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

EL&Pってそんなに難しいんだ?!
キーボードがわからないから、よくわからなかった(^-^;

ギターレス。っていうと、
ギターレストリオのベンフォールズファイブ(あってるかなw)
が速攻浮かんだなぁ。

投稿: ぎずも | 2006/05/31 08:47

あってる・・・と思います。ベンフォールズファイブって解散しちゃったんですよね。。。

他のパートって何が難しい事なのかって結構分からないですよね。
やっぱりキーボードの事詳しくない人には宴会芸にしか見えないかなぁ。。。

投稿: Hide | 2006/05/31 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/10315573

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードロック:

« 残念? | トップページ | 一人での活動 »