« ライブ最高 | トップページ | 明日のライブの件 »

2006/08/07

難波様様

やっと買いました。
7/26発売だから、こういうものでは珍しく遅れての購入。
っていうか田舎じゃ店頭にないんだわな。

ちゅうわけで、何を買ったかと申しますと、難波さんのベスト。
2枚組のベストを持ってたり、期間限定ネットのみ販売アルバムとか持ってたり
するので別に買わなくても・・・とか思ったんですが、価格が1980円とあって、
それなら買っても良いかなと思った次第です。

もともとはゲームミュージック関連しか聞いてなくて、その後テクノ・ダンス系
の音楽に興味が行ってしまい、キーボードを持ってるからという理由でハードロ
ックバンドを手伝い、それがきっかけでロックに戻り・・・なんて経緯があるの
で本業の作品を聞いたのはだいぶ後。最初に難波さんの演奏聞いてから10年後ぐ
らいなのです。

難波さんの何に惹かれたのか。
それは、ギターのようなサウンドをキーボードで出していた点にあります。

難波さんが雑誌のインタビューか何かでおっしゃっていました。
ギターのようなサウンドをあえてキーボードでやりたいんだ・・・と。

難波さんのキーボードギターサウンド(分かりにくいな。。。)を聴いた時に、
なるほど、キーボードやってれば色々な楽器の音出せて便利じゃん!
って思ったんですよ。
これがキーボード(シンセ)って楽器に興味を持ったきっかけでもあったわけで
す。

だけど結局難波さんからの影響はこれだけにとどまらず、いかにもシンセとい
った幻想的な音色や、きらびやかなエレピの音等々数知れず。

それらを活かせるサウンドをやりたいと思ってるんだけどなかなか機会が無い
ですね。今やってるバンドでは強引に影響された部分を入れ込んでいるんです
が、当然ながら誰も難波さんの影響だとは気付いてはくれないわけで。
いや・・・もしかすると全然影響受けたようなサウンドになってないのかも。

というわけで今回買ったアルバムですが、個人的にはベストというには・・・
って選曲ではあるんですが、何せもうそこらへんじゃ手に入らないわけでして。
キーボーディストのみならず、他の楽器担当してる方々にもロックにおけるシ
ンセサイザーの有り方についての資料として聴いて欲しいですね。

ただし、難波さんのあま~い歌声は好き嫌いがはっきり分かれると思う。。。

GOLDEN☆BEST 難波弘之&Sense Of Wonder

|

« ライブ最高 | トップページ | 明日のライブの件 »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/11327088

この記事へのトラックバック一覧です: 難波様様:

« ライブ最高 | トップページ | 明日のライブの件 »