« これはいいね | トップページ | ライブだっぺぇ »

2006/08/05

耳コピーが苦手な方向け?

どれだけ戦力になるかは不明ですが、こんなソフトがでるらしいです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060803/kawai.htm

KAWAIがシンセサイザー部門から撤退(だと思うけど)して久しいですが、DTM分野
のソフトウェアは引き続き発売してるんですよね。
印刷された譜面からシーケンスデータを作ってしまうソフトとか結構便利そうな
んだけど。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

鼻唄を譜面化するソフトを持ってはいるんですが、結構難しいんですよね。
それなりのレッスンを受けないと実は正確な音程を出すのは難しいそうです。
機械によって音程を検出するので、その辺はシビアですね。

ところで河合楽器といえば・・・

2週間ぐらい前だったと思いますが、TVでオジサンばかりのバンドが登場する番
組があったのですが、元体操選手の塚原さん(現在活躍中の塚原選手のお父さん)
が登場。ご自身の十八番の技にちなんで、河合の名機ムーンサルトを使ってまし
た。肝心の音はほとんど聴こえて来なかったんだけどね(笑)
今はもう作ってないみたいですね。何年か前に復活してた気もしたんですが。

|

« これはいいね | トップページ | ライブだっぺぇ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!!
この機械は!凄いですね!!
自分が高校生の頃、スコアって機械でやっていると思っていたんですよ!
それが本当に出来てしまうとは!!

投稿: shigekei | 2006/08/05 23:30

>shigekei さん
レスの順番がちょっと間違っちゃいましたが。。。
書き込みありがとうございます!
そうなんですよね。ようやくコードが検出できるレベルまで来ましたね。
CDからスコアが出来てしまう時代もすぐ来るのかもしれませんね。

僕は市販のスコアは演奏者本人から提供されてるのかと思ってましたよ・・・

ちなみに・・・僕の場合譜面を見て弾くのが苦手だったりしますが。。。

投稿: Hide | 2006/08/06 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/11277636

この記事へのトラックバック一覧です: 耳コピーが苦手な方向け?:

« これはいいね | トップページ | ライブだっぺぇ »