« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/27

YAMAHAの新製品

今日発表予定となっていたD-DECKが予定通り発表されましたね。
http://www.yamaha.co.jp/d-deck/index.html

スペック的にはMOTIF ESに近い音源部を持ったエレクトーンといったところでしょうか。
これで18kgとは軽い。
おまけにオルガン機能も充実。

でも予想とはちょっと離れてたなぁ・・・
シンセのフラッグシップモデル発表かなと思ったけど。

YAMAHAはエレクトーンにシンセ機能を融合させて、「シンセセイザー」としての製品はもう出さないのかもね。。。

ん?これがどうした?って?
欲しいに決まってるじゃん(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/25

Experience Night Vol.3

23日(土)Experience Night Vol.3 afterBeatが無事終了しました。
お越し下さった皆様、参加者の皆様、afterBeatの皆様、そして声をかけてくださったMusicLifeさんありがとうございました。
今回自分の中には無い音楽ジャンルへの挑戦でありましたが、予想以上に楽しむ事ができました。

このような挑戦も勉強になって良いものですね。
また機会があれば挑戦したいところです。

ひとまずお疲れ様でした。
Lynus、モンパリ、あとクリスマスのイベントに向けての準備ですかね?
あ・・・あとソロの曲も作業に入りたいなぁ。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/09/14

楽器フェスティバル

2年毎開催のイベント。
http://www.musicfair.jp/

ここで何か新製品の発表でもあるのかな。。。
とりあえず今何か買うのはやめておいたほうが良さそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/11

夢げきじょう

いや~買いましたよ。DreamTheaterの最新ライブ盤。
今回はDVDとCD同時発売。だからまあ同時に買ったわけですが。

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006
ワーナーミュージック・ジャパン (2006/09/06)

このところ色々やる事も多いので、さらさら~っと観てみました。
全編通してみての感想は、あえてオーケストラを使う必要性を強く感じたわけではないけど、結果的には成功したかなって印象です。
今回は特に大作の再現が非常に嬉しいところです。40分を超えるSix Degrees of Inner Turbulanceや新作のタイトルナンバーOctavariumとか。
デビュー前のMajesty時代の曲が入っているのも良いですね。
1月の国際フォーラムの時は何やってるのか全然わかりませんでしたので、作品として残るものを入れてくれたのが嬉しいですね。

一応キーボードの話しもしておくか・・・
毎回そうだけど、キーボードのジョーダン・ルーデスのプレイは圧巻です。
シンセの機能を演奏に活かすアイディアの豊富さが他のキーボーディストと一線を画すところですね。
鍵盤を演奏する技術もかなり高いけど、そこだけ見てもクラシック経験者とかなら普通って言いそう。だけどやっぱりシンセならではの演奏ってものをこの人は知り尽くしてる感じです。
まあオイラにゃあどれも全然着いていけないレベルなんだけどさ。
ソロとかは泣きのフレーズとか強く印象に残るフレーズは少ないんだけど、これもまた彼の特徴って事で。
むしろトリッキーさを全面に出すのが特徴のような気がします。

1ヶ月は楽しめるって言われましたが、もうちょっと長く楽しめそうです。
ただ、今回は服音声でのメンバー達による自己レビューがないのが残念。今回はって前回も無かったのですが。
割とあれ好きなんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

出張

先日久しぶりに都内事業所に行く機会がありましたので、せっかくだから楽器屋巡りでも・・・
とか思ったんだけど、思いの外メインの研修の時間がおしちゃったので一番手近な秋葉にある楽器屋さんへ。
狙いは・・・MTR(苦笑)。ついこの前まだ買わないよって言って舌の根も乾かないうちにではあるんですが。。。

やっぱ今のPXR4は容量が足りない!
4トラックは厳しい!・・・って事でね。予算もしっかり用意しまして楽器店へと乗り込んだんです。
ありましたよお目当ての商品。しかも本日入荷!って書いてあるじゃないですか。
はやく~しないと~なくな~るよ~~
って歌が頭をよぎったわけです(これ一部の人しか知らないか・・・栗よりうまい十三里って奴ね)。

でも結局、気付いたら手ぶらでお店出てました。
やっぱりねー。。。今すぐ必要じゃないってのが一番大きかったんですよ。
実は今レコーディングしたいと思ってる曲の録音プランだと4トラックじゃ足りないわけなんですが、手持ちの機材で補う方法はあるかな・・・と。
って事でぐっとこらえて退散。近いうちに買いそうで怖いけど。
でもここ最近、先に機材ありきになってきてる気がするんでちょっと危ないです。先に音楽ありきになりたい。。。

で、その後有楽町にて大学時代からお世話になってるトモさんと合流。
久しぶりにお話させていただいちゃいました。
ここではとても書けないあんな事やらこんな事まで。
気になっていた事がいくつも判明してすっきりしましたよ。特に写真の類。
終電までお付き合い下さいましてありがとうございました。
また飲みにいきましょ~(思いっきり私信的ですが)

出張とかタイトルに書いておきながら、結局遊んだ事しか書いてないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

久しぶりのバトンではありますが・・・

Shigeさんからまわってきました。
こういうのは苦手なので淡々と・・・

ってか、友情ってあるけど・・・なんか違うんでない?

【友情バトン】

【1、回す人5人を最初に書いておく】

えっと、ご自由にって事で。。。

【2、友情するならどんな人がいい?】

友人
テキトウすぎですかね?

【3、友情生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?】

お酒はほどほどに。

【4、愛って何?】

卓球少女・・・ごめんなさい。
あ、朝のお天気のお姉さんが良いね。
そうじゃない?

【5、強いて言うならどっちがいい?亭主関白?カカァ天下?そして1回でいいから『こんなやりとりをしてみたい』ということは?】

友情がテーマなのでは・・・

えーっと。秘密で。

【6、パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う。しかし明らかに自分とは合わない。どうする?】

友情なのに・・・?(しつこい?)
バンドの練習日を多くしてもらう。
(余計に関係悪化を招きそう)

【8、パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?】

とりあえず出掛けます。。。。
嘘、止めに入るんじゃないかなぁ・・・
あれ、質問7は無し?

【9、プロポーズをするとしたら何て言う?】

友情なのに・・・なのに・・・

これは実際にする時までのお楽しみって事で。

【10、回す5人を簡単に他己紹介】

ここ見た方、すんませんがよろしゅう。。。

【11、あなたが愛する人へ一言】

冷蔵庫ちょっとだけ復活しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/03

秋の味覚

秋の味覚

約一年前にも同じような記事を書いたけど・・・
今年もサンマの季節到来!
この時期はどの魚よりも好きなのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »