« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

20061028 雷茄子 生

ちと遅い報告ではありますが。。。

10/28(土)は音楽仲間の舞Vol.3。我らLynusもお初で参加させて頂きました。
足を運んで下さった皆さん、Auditionスタッフの皆様、主催者のながいくさんどうもありがとうございました。
そして出演者の皆さん大変お疲れさまでした。
個人的に・・・セッティング手伝って下さった新演技派キーボさん本当にありがとうございました。

AuditionでのLynusライブは舞Vol.1を見てからの念願だったわけですが、こんなに早く実現できるとは。。。
ながいくさん本当にありがとうございます(涙)。

この日は我々以外は持ち曲にオリジナル曲があるバンドさんばかりで、その点若干肩身の狭い思いでした。
どのバンドも完成度高いし・・・
特に大川英一郎バンドさんの後はやりにくかったなぁ。。。(苦笑)

まあそんなこともあり、しかも8月ライブの傷痕も癒えてない状態での本番。
いつもと違って若干緊張してたかな~と。
アフロな人は緊張してなかったかもしれませんが。
(パクってすみませんねぇ。。。メンバーもびっくりでした)

何はともあれ楽しいひとときでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
あ、そうそう12月もお邪魔しますので出演者の皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/10/25

ソロコーナー

しばらく更新してなかったので今日はまとめて3つ。

キーボードのソロコーナーというとこれがオイラにとっちゃ最高じゃないかなと。
YESのキーボーディスト、リック・ウェイクマン

http://www.youtube.com/watch?v=4ya6dsej-0I
http://www.youtube.com/watch?v=vA3hfkPKOmE

そろそろこういう映像も見れなくなるのかな。。。
しかしまあ指の動きのはやいこと。。。
こんだけ弾ければさぞかし気持ちが良いのだろうなぁ。。。

さて、そろそろLynusの練習にもどるべ。。。
本番は今週末。
よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごみ処分

昨日夜帰宅した時、近所の方が缶らしきものを運ぶ音が聴こえてきて、そういえば第3水曜日は資源ゴミの日だって事を思い出したので、急いでゴミのまとめ作業を。
できるだけ部屋のものを減らしたかったので、今回は1年を基準にその間触りもしなかったような本類を思い切って全部捨てたんですよ。

部屋が特に綺麗になったわけでもないですが、なんだかすっきりした気分です。
悶々としていたものが取り払われた気分とでも申しましょうか。

定期的にやればもう少し部屋がすっきりするんですけどねぇ。。。
なかなか。

あ、そうそう思い切り私信ですが、ワタクシ大晦日の日紅白聴きながら作るのは栗きんとんですよ。
完成するころ蕎麦をゆで始めると良い時間帯ですね。
ここ3年ぐらいの恒例行事になってます。
ゴミの話題のあと何のこっちゃって話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはいいものだ

以前書いた「あれはいいものだ」のタイトルに一部のガンダムマニアが反応したとかしなかったとか。
TVシリーズを見てないおいらは最近まであれは・・・とは何を指しているのか全然知らなかったわけですが。

で、そちらで触れていたMTR、ZOOM H4、BOSS MicroBRをよそに、以前から買う買わないでかなり迷っていたBOSSのBR-600を結局買ってしまったのです。
【即納OK!★CF512MB+ACアダプターセット★送料サービス!】BOSS BR-600 CF512MB+ACアダプター...
MicroBRは予約までしていたのですが、トラック別EQがないという事で、今まで使っていたものと同じ状況になるなと思って急遽路線変更したのです。

そういえばキーボーディストの小川文明さんは早速H4を使っているらしい・・・
http://blog.so-net.ne.jp/bunmei/2006-10-20

さらに余談ですが、KORGも同系統の製品を出してきましたね。こちらはMTRではなく、完全にステレオレコーダーですね。
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1000/

ところで、実はこれ購入してもう3週間ほどになるのですが、実は別売り1GBのコンパクトフラッシュを使ったところPCとUSB接続が上手くいかなかったんですよ。
PC側がBR-600を完全に認識してなくて、中途半端に見えちゃうんです。
具体的にいうと、リムーバブルディスクとして認識されても容量0状態。中身は空。本来はROLANDってフォルダが見えてるはずなのに。

サポートに電話しても結局わからず・・・で、サポートの方の提案でローランドさん所有の別機(メーカーさん動作保証品でのテストの意味で)を使用しての接続テストを実施。
結果携帯電話のデータリンクソフト(FOMAの某機種に付属)が邪魔して、BR-600が上手く認識されない事が判明。
タスクに常駐してるアプリでこいつが邪魔してたわけです。これは気付かなかった・・・

先程、サポートに動作確認のために送っていたオイラのマシンも無事手元に生還。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/02

楽しませて頂きました

先週土曜日行ってきました。音楽仲間の宴 vol.2。
ちょっと風邪気味で最後までもつか不安でしたが、どのバンドも素晴らしく、イベント中盤にはもう風邪の事も忘れるほど。

でもあれですね。
皆さん楽しそうに演奏してるところを見ちゃうと自分も演奏したくなってしまいますね。
2次会は例の場所でセッションだったのかな?おそらく演奏したくてしょうがない人がいたんでしょうね。
体調の事もあり、2次会は遠慮させて頂きました。

ところで、同じ工場で勤めてる方が多い事にびっくり。
以前から何人かの方に目撃されていたらしく、なんともお恥ずかしい限りです。
普段ぼぉ~っとしているんで、結構気付いてない事が多いんですよ。
いつも午後ぐらいから意識がはっきりしてくるんですけどねぇ。
今後お見かけした際はちゃんとご挨拶させて頂きますです。。。

何はともあれ出演者の皆さん&幹事さんお疲れさまでした。
おかげさまで今月のLynusライブ、なんだかやる気が出てきましたよ。

よし!今日こそちゃんと練習しよう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »