« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/15

KORG K61P

KORGのMIDIキーボード、K61Pの内蔵音源が気になる人がいるかもしれないな~って事で。
今日はピアノの音を使って簡単なデモを・・・って別にこのために作ったわけじゃなくて、既に公開してあるオイラの曲「静流」をK61Pで弾いてみました。
ご参考までにどうぞ。
下手すぎて参考になるかっ!って言われるかな。。。

途中ミスってるところもありますが、まあその辺は目をつぶってください。。。

この曲の完全版聴きたい方はこちらで公開しますんでよろしゅう。。。
(完全版はYAMAHA S30で演奏してます)

2007/9/7追記
なお、現在KORGのページにて主な音色別にデモが公開されているようです。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/K/


クリエイターズランド楽天市場店

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スーパー 爺さんの打ち上げは・・・

12時間耐久飲み会。
日曜日はブログ更新できるほどの体力が残っておらず・・・
本日微妙に復活。明日からブログサービスが長期メンテ(17日午後まで)に入るので今日頑張って(?)書いておかないと。

12/23の音楽仲間の舞 Vol.4のためのバンド、SuperG3の打ち上げが1/13に御殿場で開催されました。
ドラマーのながいくさんが諸事情で残念ながらキャンセルとなりましたが、メンバー以外にもとわさんのご主人とゲスト2名が参加。
大いに盛り上がりました。

話題は音楽ネタが中心でしたが、ウルトラマンについて熱く語る方、居酒屋留学で国際交流をはかる方、ダチョウ倶楽部のおでんネタを実践する方、洗濯屋ネタで盛り上がる方等々・・・
ブログ所有率がやたら高い集まりでもあったせいか、次の記事タイトルはこれで決まりだね~なんてものばかり(でもほとんど忘れちゃった・・・)。

17時に始まった宴会は0時(だったかな?)を過ぎたあたりで無事2次会終了。
冷え込む御殿場をあとに皆家路へと・・・つくわけがない。。。

2次会終了後、今度は皆でとわさん宅へ。
現地へ着くと凍えそうなぐらいの寒さの中、一同歩いてコンビニで買い出し。
寒い中を歩いてきたっていうのに一部メンバー、何故かアイスを購入(嗚呼、僕もでした・・・)。
途中からShigeさん、Keiさんももにゃんさんも交えて。
12/23、1/7のライブ映像を皆で鑑賞&ダメ出し大会。
自分達のライブビデオって一人で観てると変に冷静に見てしまうのですが、こうやって大勢で観ると結構楽しいですね。


結局のところこうしてグダグダしてたら朝の4時ぐらいに。
この辺でワタクシはおねむの時間。5時ぐらいかな?だんだん周りが静かになっていくのを感じながら夢の中へと堕ちました。
それで結局12時間飲んでいた事になるんですね。
起きた時にはとわさんを(ずっと起きてるし!)除く全員、雑魚寝状態でした。
全員起きたのは7時ちょい過ぎでしょうかね?

こうして無事打ち上げ終了。解散は朝の8時ちょい過ぎでした。
この日生まれた数々の名言はおそらくどなたかのブログで語られる事でしょう(と無責任に振ってみる)

企画・飲み会場&宿を提供してくださったとわさん、ご主人に改めて感謝。
そして参加者の皆さん大変お疲れ様でした。

ブログに載せようかと写真何枚か撮ったけど、ある意味人権侵害になりそうなので断念しときます(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/10

変わった機材とは

楽しい~!で終わった2007年初ライブ。
その余韻なのか単なる休みボケなのか、本日仕事に対してまったくエンジンかからず。。。
いやまいった・・・

さて、前回記事にも書いた通り、1/7のライブではちょっと今まで人前では使わなかった機材を投入しちゃいました。
それがKAWAI HYPERCAT。これミニ鍵盤のMIDIキーボードなんですよ。
もともとDTM向けのデータ入力用が主な使用用途なわけですが、これをステージで使っちゃおうって事に。
ってK61も本来はそっち向きなんですけどね。
なのでライブには不向きな造りなんですよ。
そんなわけで1台では上手く行かない場面もあるので1台追加して補おうってわけです。

このHYPERCAT、小さい上に鍵盤数が少ないから全編これで弾くってのは無理でしたが、結構遊べる事が判明。結構ソロとか弾いてると楽しいんですよね。
Super G3ラストの曲であるLong Train~でのソロはこれでやっちゃいました。本体が小さいから見た目凄く違和感あったかも?
弾いてるうちにこっちはだんだん楽しくなってきちゃってね。
小さいのに無理した弾き方してたせいか、本番終わったら(っていうか練習の時から若干怪しかったけど・・・)指を軽~く負傷してましたよ。

現在所有のMIDIキーボード達。
F1000099

上からK61P、PC-300、HYPERCAT MDK7、GZ-5。

これでまだライブで使っていないのはGZ-5だけ。
HYPERCATより更に小さいミニミニ鍵盤。こっちは小学校で使っていたピアニカと同じ鍵盤サイズですね。
次はこれにストラップをつけて・・・かな?(嘘)
それともHYPERCATでこういう路線で行こうか?(mixiの鍵盤ドラムのコミュより)。
http://www.youtube.com/watch?v=s9jAmOugql0

ちなみに過去こんなモノを作ってたりしました。
オルガン風はりぼて。でもちゃんと木製だったんですよ。

Dsc00141
第一弾
Dsc00102
第二弾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

音楽漬

もう楽しかった!・・・の一言に尽きます。
7日はSuperG3でのライブ。
場所は僕は初(訪問は2回目)となるLast Chance。
音楽好きの中でもかなり濃い方たちが集う場所というイメージを持っていたのでちょい緊張気味。

キーボード&Voの親子ユニット、ちょっとHな(?)ギターデュオ、Last Chanceマスターの渋い声に引き込まれるLow Guns(老眼ず?正しい表記はなんでしょう。。。)、初々しい演奏に何かを思い出させてもらったPS等、どのバンドも凄く良くて、そっちにつられてこちらも良い感じにエンジンがかかり、緊張も忘れるほど。

G3の本番も、りこさんのご協力もあってすごく良いライブになったんじゃないでしょうかね?
近くで手元を見ている方がいると演奏が乱れがちになるのですが、この日はそんなこともなく、存分に楽しんじゃいました。

ライブ後のセッションは・・・自分の応用力の無さを露呈する結果となりましたが、これはこれで良い経験だったかなと。
この日はちょっと変わった機材も使用しましたが、それはまた後日にでも。。。

とにかく充実した一日でした。
またこんな日が来ることを願いつつ、ご一緒させていただいた皆さんに感謝!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/04

新年早々買っちゃった

買っちゃった。。。なんてさも衝動的な行動のように書いておりますが、計画自体は12月上旬からあったのです。
KORGがこのシリーズを発表していらい61鍵盤モデルを待ち続けようやくといったところ。
まさか簡易音源内蔵が出るとは思ってもみなかったのでうれしさ倍増。
KORG K61P
内蔵ピアノはKORGの電子ピアノ系の音そのものですね。
思ったより綺麗な音。音の中にYAMAHAのCP-80っぽい響きを感じるんですがこれは僕だけかも。
オルガン系もエフェクター使えば結構遊べそう。
ちょっとしたイベントならこれとQY70の組み合わせでこなせそうです。
ちょっと遊びに行ったついでに弾けそう(あくまでも弾けそうって話)なイメージ。

とはいえ、結構使いづらい。。。

このキーボードはモード切替にボタン長押しという手段を使わざるを得ないため、演奏中の操作は危ないですね。
失敗が許されないって感じ。
なのでライブで設定を切り替えるのは危険。CH切り替えで音色を切り替える使い方をしていたオイラとしてはかなり困惑。

鍵盤はR社よりも数段安っぽい。値段から言って当然か。
海外製はタッチが重めなので僕には合わなかったんですよ。

7日は早速これを使おうかと思っています。
失敗したら機材のせいにしよう(笑)


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけまして

あけまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
今年もあたしゃ寝正月ですよ。。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »