« 音楽漬 | トップページ | スーパー 爺さんの打ち上げは・・・ »

2007/01/10

変わった機材とは

楽しい~!で終わった2007年初ライブ。
その余韻なのか単なる休みボケなのか、本日仕事に対してまったくエンジンかからず。。。
いやまいった・・・

さて、前回記事にも書いた通り、1/7のライブではちょっと今まで人前では使わなかった機材を投入しちゃいました。
それがKAWAI HYPERCAT。これミニ鍵盤のMIDIキーボードなんですよ。
もともとDTM向けのデータ入力用が主な使用用途なわけですが、これをステージで使っちゃおうって事に。
ってK61も本来はそっち向きなんですけどね。
なのでライブには不向きな造りなんですよ。
そんなわけで1台では上手く行かない場面もあるので1台追加して補おうってわけです。

このHYPERCAT、小さい上に鍵盤数が少ないから全編これで弾くってのは無理でしたが、結構遊べる事が判明。結構ソロとか弾いてると楽しいんですよね。
Super G3ラストの曲であるLong Train~でのソロはこれでやっちゃいました。本体が小さいから見た目凄く違和感あったかも?
弾いてるうちにこっちはだんだん楽しくなってきちゃってね。
小さいのに無理した弾き方してたせいか、本番終わったら(っていうか練習の時から若干怪しかったけど・・・)指を軽~く負傷してましたよ。

現在所有のMIDIキーボード達。
F1000099

上からK61P、PC-300、HYPERCAT MDK7、GZ-5。

これでまだライブで使っていないのはGZ-5だけ。
HYPERCATより更に小さいミニミニ鍵盤。こっちは小学校で使っていたピアニカと同じ鍵盤サイズですね。
次はこれにストラップをつけて・・・かな?(嘘)
それともHYPERCATでこういう路線で行こうか?(mixiの鍵盤ドラムのコミュより)。
http://www.youtube.com/watch?v=s9jAmOugql0

ちなみに過去こんなモノを作ってたりしました。
オルガン風はりぼて。でもちゃんと木製だったんですよ。

Dsc00141
第一弾
Dsc00102
第二弾

|

« 音楽漬 | トップページ | スーパー 爺さんの打ち上げは・・・ »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/13413673

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった機材とは:

« 音楽漬 | トップページ | スーパー 爺さんの打ち上げは・・・ »