« あけまして | トップページ | 音楽漬 »

2007/01/04

新年早々買っちゃった

買っちゃった。。。なんてさも衝動的な行動のように書いておりますが、計画自体は12月上旬からあったのです。
KORGがこのシリーズを発表していらい61鍵盤モデルを待ち続けようやくといったところ。
まさか簡易音源内蔵が出るとは思ってもみなかったのでうれしさ倍増。
KORG K61P
内蔵ピアノはKORGの電子ピアノ系の音そのものですね。
思ったより綺麗な音。音の中にYAMAHAのCP-80っぽい響きを感じるんですがこれは僕だけかも。
オルガン系もエフェクター使えば結構遊べそう。
ちょっとしたイベントならこれとQY70の組み合わせでこなせそうです。
ちょっと遊びに行ったついでに弾けそう(あくまでも弾けそうって話)なイメージ。

とはいえ、結構使いづらい。。。

このキーボードはモード切替にボタン長押しという手段を使わざるを得ないため、演奏中の操作は危ないですね。
失敗が許されないって感じ。
なのでライブで設定を切り替えるのは危険。CH切り替えで音色を切り替える使い方をしていたオイラとしてはかなり困惑。

鍵盤はR社よりも数段安っぽい。値段から言って当然か。
海外製はタッチが重めなので僕には合わなかったんですよ。

7日は早速これを使おうかと思っています。
失敗したら機材のせいにしよう(笑)


|

« あけまして | トップページ | 音楽漬 »

「機材」カテゴリの記事

コメント

お、新しいキーボードってこれなんだ。
CP-80っていうのが嬉しいよね。
7日の活躍を期待していますよ。

投稿: つぐ | 2007/01/05 01:43

おおっ。新兵器っすね!
HideさんがKORGに行くとは、、、
コルグ派の自分にとっては嬉しいです。
CP−80ですか、自分はこの音欲しさに
”ヴィンテージキーズ”を購入した事があります。

投稿: 新演技派キーボ。 | 2007/01/05 02:24

おお!
7日が楽しみだね!!

投稿: ken | 2007/01/05 07:13

金持ちだ~w

投稿: しろ。 | 2007/01/05 11:47

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくね。
今度キーボードお願いしたいです!!

投稿: jazzfuzz | 2007/01/05 17:26

>つぐさん
おっ、CP-80をご存知で。
僕の個人的感想ですけどね。KORGのシンセピアノはそれっぽいかなと。
7日はこれでこじんまりといきます。

>新演技派キーボ。さん
僕は以前X3をメインで使っていたんですよ。
なので久しぶりにKORGってます。
もっとも7日は音源にMOTIF-RACKを使うので音は普段とあまり変わりません(笑)
ヴィンテージキーズとは懐かしい・・・
MOTIFシリーズは意外とそっち系の音色強いですよ。

>Kenさん
ハンドロールピアノを買わずに済みました(笑)
これをカウンターに置くことになるんでしょうかね。。。

>しろ。さん
ないですないです(笑)
もう今月ピンチですよ。
ただの茹でパスタの日々が始まりそうです。

>jazzfuzzさん
あけましておめでとうございます。
是非是非!やりましょう!
今年もよろしくお願いします。

投稿: Hide | 2007/01/06 01:17

明日はこれですね。楽しみだ!!

CP-80と言えば、学生の頃、仲間のキーボーダーがマンションの自分の部屋にCP-80を置いていて、ライブの度に持ち出さなければならなく、大変な思いをした記憶が・・・。

投稿: tomgg | 2007/01/06 10:34

おめでとうございます。
おっ、新しい機材だ!
うちの主婦バンドのキーボードがHideさん使用の機材をオークションで落札したようです。(真似してます)
これも教えておこうっと。
てことで、7日は見に行きますので。
その音色、楽しみにしていますね。(^-^)

投稿: りこ | 2007/01/06 10:38

>tomggさん
CP-80を持ち出し・・・
いやはや自分にはとてもできないです。
想像するだに恐ろしい。。。

>りこさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もう落札されたんですか!?早すぎです(笑)
僕の真似は変な労力を使うことになるからお薦めできないのですが・・・
明日はよろしくお願いします!

投稿: Hide | 2007/01/06 22:51

昨夜はお疲れさんでしたあ!
あんだけ全員が近い位置でやるのは、最初で最後!?

こっちが新兵器だったのね。俺はてっきり小さい方かと。
しかしいつ見ても凄いわ、あの手の動き。今回はソロステージも堪能できたし。

次はLynusだね!その前に呑みだ(^^;

投稿: あっくす | 2007/01/08 15:13

>あっくすさん
お疲れ様でした!
最後とおっしゃらずにまたやりましょう!

そうなんですよ。新兵器はこっちです。
でも目立ったのは小さい方でしたね。。。
さらに小さいのもあるので機会あれば披露したいです。

投稿: Hide | 2007/01/09 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/13335869

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々買っちゃった:

« あけまして | トップページ | 音楽漬 »