« それほど弾きたいわけじゃないけど・・・ | トップページ | 買っちゃった・・・ »

2007/04/05

買わない楽器

何度か買おうかなと思いつつ今まで手を出していない楽器があります。
それはハモンド系オルガン。

系って言い方したのはハモンド以外のブランドでも同系統の音が出せるキーボードが他にもあるからなんですよ。
どれも名機B3またはC3を意識して作られているようですね。
有名なのはKORGのBX-3(CX-3)やRolandのVKシリーズ、ClaviaのNORD ELECTROあたりでしょうか。

あ、そうそうKORGの名前の由来もオルガンに関係してるみたいですね。
当時の京王技術研究所という社名からKOの作ったOrgan・・・KORGAN・・・じゃ読み方まずいよねって事でKORGだそうな。
(引用:KORGのサイト)

ここで、この辺の事情に詳しくない方はシンセでもオルガンの音でるじゃん、専用機なんて要らないんじゃない?
・・・とお思いでしょうが、実はここでちょっとした誤解があるんですよ。

最近の主流シンセは、基本的に数百種類ぐらいの中から1~4つの音を選択して、それらを組み合わせて1つの音色を作る構造になってます。

オルガンも色々な音色を作る楽器ですが、大雑把に説明すると基本的に9種類の音を組み合わせて音色を作っています。
設定を保存したり、呼び出したりするのではなく(基本設定は保存できるけど)、演奏中この9種の音を絶えず足したり引いたりして音を常に変化させながら演奏するんです。

こういった、音を出す構造の違いからシンセでは完全に再現できないのです。

ではハードロック好きでありながら、それに欠かせないオルガン専用機を何故所有しないのか?

それはね・・・
お金が無いから・・・ではちょっと面白くないので他の理由を述べますけど。。。
(これがもっとも大きな理由だけどねぇ。。。)

手持ちのシンセでなんとかハモンドオルガン的に聴こえる音色を作ろうとあれこれ試しているうちに作った音色に愛着がわいちゃったんですよね。

僕の使うオルガンの音は本物ハモンドと聴き比べると全然別物だったりします。
だけど聞き手にはハモンドを連想させる音になったかなと。
最近は逆に個性になってて良いかな~って結論に達しています。
もっとも個性だ~とか言って全然理想とかけ離れた音を演奏してても意味はないわけで、使うシンセは結構吟味してますけどね。

今のところYAMAHAのシンセの音に落ち着いています。

ところで今RolandのFantom-Xシリーズを買うと、ジョン・ロード協力のもと製作された、彼の音を再現するためのオルガン音色に特化した拡張ボードがもれなく付いてくるキャンペーン実施中ですか。

デモ聴いたけどかなりジョン・ロードしてますな。


い・・・いらないもん。。。

|

« それほど弾きたいわけじゃないけど・・・ | トップページ | 買っちゃった・・・ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

オルガン好きとしては、気になる製品ですね。


・・・かつてはモジュール音源すら否定し、完全な鍵盤シンセ派だった頑固者の私も・・・

遂に仕事の関係&時代の流れに飲まれてしまい、めっきりソフトシンセ主体になってしまいました・・・(^_^;


主体、というよりむしろ、今はハイスペックマシンにソフトサンプラー&プラグインシンセのみの環境で、ハードシンセ皆無の状況です(爆


オルガンもNative Instruments社の「B4」を使用しています。。。

でもこれ、凄く音良いんですよ(^_^)

投稿: X-MEN | 2007/04/05 01:08

ハモンドオルガンは、やっぱパープル=ジョンロードだなあ、おいらにとって。
是非ハモンドで「子供の時間」を弾くひでちゃんがみたあい!それで歌いたいいい(^^;

因みに、ビートルズのアルバム「Let It Be」で随所に出てくるハモンドの音色、あれもいいね。

投稿: あっくす | 2007/04/05 21:36

#X-MENさん
裏切り者~(笑)

まあ製作って部分に絞るならいまやソフトシンセの時代でしょうね。
スタジオ練習とかライブとかに持っていく事を考えるとまだ現実的じゃないんですよね。。。

B4はいいですな。実はオイラもソフトシンセのオルガンは持っていたりして。。。
サンプラーで取り込んでライブラリ化も考えたけど、まだ実現できてないですね。

#あっくすさん
コピーの時は悩みます。自分の色を出すか、原曲の音を追求するか。
僕は前者の気持ちが強いので、そこまでハモンドに固辞しないんですよ。。。
求められる場合もあるから極力イメージに近い音作れるように頑張ります。。。


投稿: Hide | 2007/04/05 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/14557830

この記事へのトラックバック一覧です: 買わない楽器:

« それほど弾きたいわけじゃないけど・・・ | トップページ | 買っちゃった・・・ »