« 買っちゃった・・・ | トップページ | ぐだぐだ再び・・・? »

2007/04/16

この時期になると思い出す。。。

今月でまた一つ歳が増えてしまうわけですが、今から10とウン年前・・・

確か消費税導入直前に誕生日プレゼントとして買ってもらった(4月から施行されたはずだから買ったのは3月?)一台の小さなキーボード。
100音色が内蔵され、5つのゴム製ドラムパッド付き。37ミニ鍵盤。確か8つぐらいの伴奏パターンが入っていました。
そしてリアパネルには白い「YAMAHA」の文字が。
このYAMAHAって文字が嬉しくて、しばらく弾きもせず眺めていた気がします。変な奴でしょ?

楽器に興味持ち始めて、音楽番組見まくっていた時期だったので、頻繁に画面に登場するYAMAHA DX7の文字が脳裏に焼きついていたんですよ。
DX7の文字は無かったけどメーカー名見てるだけで何か嬉しかったですね。

小学校低学年の頃ピアノ教室に通った経験あったけど、この頃にはまったく指動かなくなってました。
音楽的知識もゼロ。
ピアノ教室通うより、友達同士集まってサッカーとかファミコンとかプラモの品評会やってた方が楽しかったからね。
真面目にやってませんでした。
キーボードは独学ですって言ってるのはピアノ教室で習った知識や技術なんて何も残ってなかったからなんです。
何弾いてたんでしょうね、あの頃。
なんかソーセージだかドイツの都市だかみたいな名前の教則本を使っていたような?
未だに譜面に慣れてません。指でなぞります。ド・・・がここだからこれは・・・ファだ!・・・みたいな。

そのうちラジカセ2台使って多重録音するようになりました。
全然音楽にはなってなかったと思います。

Line(オーディオ)ケーブルの存在知ったのもこの頃ですよ。
感動したな~・・・。いくらしゃべっても声とか混じらないんだもん。
小さい頃、風呂に入るからって兄がドリフのコントをラジカセのマイクでTVの音を録音したけど、オイラの笑い声が入っちゃって、後でえらいどつかれたっけ。。。
志村~うしろ~!ぶひゃひゃ。。。(こらえてるから余計に変な笑いになり、さらに兄の怒りを増幅)って。あれでも必死にこらえてたんだけど。
でも慣れないうちはしばらくLineで録っているのにそ~っと歩いていた気がする。。。

憧れの曲みたいなものをいつかは作りたい!と思って始めた楽器人生ですが、未だその目標は実現できてません。
高校生の頃、一時期違うジャンルに流れましたが、その時以外は好きなジャンルはあまり変わってないですね。
未だ目標を達成できてないからなのかな。
それとも単に不器用なだけかもしれない。。。

|

« 買っちゃった・・・ | トップページ | ぐだぐだ再び・・・? »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

ベストテンで曲を録ろうとして小さい声で口ずさんでれば
入らないだろうと思いきやばっちり録れてたってことがw

投稿: しろ。 | 2007/04/17 05:02

憧れの曲を作ってくれい!聴いてみたい!!
私は自分で作曲が出来ないから、単音のメロをひとつの楽曲に構成できる人を尊敬してます。ウチのリーダーとか・・・それに自分の歌をのせられるのが夢のよう。音楽的「運命の人」・・・かなぁ。(笑)
お兄もシンセサイザー買って、色々得体の知れない曲(笑)を作っていたのを思い出しました。
あれ、今どこにあるんだろう・・・?

投稿: とわ | 2007/04/17 13:58

#しろ。さん
多分似たような経験は皆さんあるようで。。。
意外とラジカセのマイクって音拾うんですよね。
トラックの音とか。

#とわさん
あれ?コメント書き込めましたね。。。
毎回作る度に理想通りの曲だ!とか思うのですが、完成する頃には何か違うな~って。
作曲は道具さえそろえば出来る時代ですよ(無くてもいいけど)。一度挑戦してみては?
っていうかその得体の知れない曲を聴いてみたいです。。。

投稿: Hide | 2007/04/17 23:58

YMOのライブがNHKで放映されるってんで、TVにラジカセを密着!
やっぱ、夕飯時の居間じゃ・・・カチャ、カチャ。
結局、LINEなんて知らないまま大人になっちゃったよ。

高校生の頃の一時期違うジャンルってナンダ???

投稿: ながいく | 2007/04/20 00:05

#ながいくさん
やっぱり経験おありなんですね。
当時市販の音楽はよほど雑音の無い環境で録音してるんだろうなって思ってました。。。

>高校生の頃の一時期違うジャンルってナンダ???

所謂踊れる音楽です。。。
今はその頃のCDほとんど持ってませんが。

投稿: Hide | 2007/04/21 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/14707862

この記事へのトラックバック一覧です: この時期になると思い出す。。。:

« 買っちゃった・・・ | トップページ | ぐだぐだ再び・・・? »