« 買わない楽器 | トップページ | この時期になると思い出す。。。 »

2007/04/09

買っちゃった・・・

わけあって(?)キーボードを購入。
YAMAHAのMO6。MO6ですよもうろく。
ここ一年僕がメインで使っていたシンセMOTIF ES6の廉価版になります。
廉価版とはいえ、MOTIF ESとサウンドのエンジン部分はほぼ同じなのでMOTIF ESの音色データをそのまま読み込めるんですよ。
おかげで今までの音色ライブラリの移植があっという間に完了。
ついでにYAMAHAのページで公開されてるプロミュージシャンによるMOTIF ES用音色データを読み込んだらそのまま使えました。

ただし、MOTIF ESのオプションであるアナログシンセのシミュレータボードがMO6で使えないため、それを利用して作っていたギターちっくなソロ用の音色はそのまま移植できなかったのです。
なので内蔵の波形を駆使してなんとか再現してみました。

MOTIF ES6は重量が約17kg。MO6は10kgなので運搬時の負担がかなり軽減されます。

今度からライブ用はこちらに変更します。

F1000012
写真左はMOTIF ES6。右側がMO6。2台並べてデータの移植と音色を比較。
ほぼ一緒ですね。

打ち込みをやる場合は差が大きくでますが、手弾では両機種で大差ないかと。

ところで写真見て気づく方もいらっしゃるかと思いますが、オイラ、自宅でスタンドを使っていないのです。
布団の上に直接置き。これじゃ肩こるわな。。。

鍵盤タッチにこだわらない方向け。

ピアノタッチがほしい方向け。

MOTIF ESなどを使ったオイラの作品はこちら

|

« 買わない楽器 | トップページ | この時期になると思い出す。。。 »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

金持ち~Σ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!

投稿: しろ。 | 2007/04/09 11:20

#しろ。さん
いえいえ。。。
売っては買い・・・ですから。
これ一台買うのに結構処分してるんですよ。

投稿: Hide | 2007/04/09 23:09

最近、このタイトルをよく見掛ける・・・羨まし。しかし、モチーフって腰を悪くしそうです。

投稿: ながいく | 2007/04/10 22:12

#ながいくさん
3月に機材を処分した話を書いたのですが、それは今回の伏線のつもりだったのですが。。。
MOTIFの重量が負担になるお年頃になってきました(泣)

投稿: Hide | 2007/04/10 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/14616642

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった・・・:

« 買わない楽器 | トップページ | この時期になると思い出す。。。 »