« ご要望にお応えして | トップページ | 良い刺激 »

2007/08/24

47秒・・・

今年こんなのが登場していたらしいです。
http://yonnana.jp/

この47、どうも携帯の着うた機能に着目し、曲の一部ではなく、フルで聴いてもらう・・・つまり47秒に収まる曲を公開しようって趣旨らしいのです。
CDシングル市場が低迷したのを受けてその受け皿的なモノが着うたであろうという事らしいですね。
しかも着うたフルではなく、着うたにしようと。
思惑としてはこんな事らしいですが。
http://d.hatena.ne.jp/marusan55/200702

で、別にこの趣旨全部を理解したわけではないですが。

作曲にあたっては、なるべくプログレ的でありたいと思うオイラは、曲を長くしようと頑張ってたわけですよ。
それとまったく逆な事しようって事ですよね。
でも47秒以内で主張するべき事を全て盛り込んだ作品を作るってのは作り手の試みとしては面白そう。

バンドもお休み期間にそんな視点で曲作ってみても良いかもしれないですね。
でもやっぱ47秒はきついなぁ。。。

|

« ご要望にお応えして | トップページ | 良い刺激 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/16218436

この記事へのトラックバック一覧です: 47秒・・・:

« ご要望にお応えして | トップページ | 良い刺激 »