« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

一度言ってみたい

一度言ってみたい
こんなこと。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/28

良い刺激

先週土曜日はイベントが重なって、しかも全部顔だそうかと無謀な計画を立ててたりしたんですが。。。

夕方までの所用を済ませて、夜ある方宅へお呼ばれしていただきまして、手料理をご馳走になってきました。
旦那さんの料理がプロ並みの美味しさ。。。しかもその方のマンションから丁度千本の花火が見えるというかなり贅沢な場所。
残るメニューに後ろ髪を引かれつつその場を後にして、沼津Audition「音楽仲間の舞Vol.8へ」。

・・・って着いたらトリのCsus4の皆さんが既に準備中。
この日に限って時間通りに進行していた模様で。。。油断してました・・・
(いつもオシてたのは我々ですが。。。)
でもまあCsus4だけでも見れて良かった!
打ち上げで話を聞いた感じではこの日もイベントは大盛況だったとか。
相方さんはこの日の出演者lazzflowerさんとCsus4のCDしっかり買ってるし(いつのまに!)。

さて、翌日曜日は沼津 TUTURLIE CLUB GLI ARLECCHINIにて櫻井大介さんという方のライブを見に行ってきました。
http://sakupiano.exblog.jp/
某ショッパーズ(バンドの方です)の元キーボードの方のお誘いにオイラも便乗して行ったきたというわけです。

ピアノコンサート・・・なんですかね?
45分ずつの2部構成。
弾き語りと2部はゲストのアコギ&Voの方を交えての演奏。

全体的にジャズっぽいのかな。
お客さんの年齢層がちょっと高めって事もあってか、有名曲が多め。

個人的には2部に演奏していたテクニカルなオリジナル「鼓動」(この字で良いのかな)にかなり食いついてました。
演奏後、「こういう曲も出来ます」ってMCが憎い。

それと2部で登場したゲストの方のトークから曲への展開が最高。
噺家さんか?ってぐらい。大御所フォークシンガーを彷彿とさせます。
多分年齢はオイラとそんなに変わらないハズ。にしても上手いな~
ちょいお客さんの年齢ネタひっぱりすぎでしたけどね(笑)

アンコールはお客さんからコード4つを選んでもらってそのコード進行に沿って即興を披露。
凄い・・・やっぱプロは違うなぁ・・・

最後は地元沼津のママさんコーラス隊とのコラボで終了。
食べ物も美味しかったし、これで3000円は安いかも。
凄く良いライブでした。

日曜日は久しぶりに昼間も夜もキーボード弾いちゃいましたよ。
これだけいい音楽聴いちゃうとうずうずしてきちゃいますね。
いやー良い刺激になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

47秒・・・

今年こんなのが登場していたらしいです。
http://yonnana.jp/

この47、どうも携帯の着うた機能に着目し、曲の一部ではなく、フルで聴いてもらう・・・つまり47秒に収まる曲を公開しようって趣旨らしいのです。
CDシングル市場が低迷したのを受けてその受け皿的なモノが着うたであろうという事らしいですね。
しかも着うたフルではなく、着うたにしようと。
思惑としてはこんな事らしいですが。
http://d.hatena.ne.jp/marusan55/200702

で、別にこの趣旨全部を理解したわけではないですが。

作曲にあたっては、なるべくプログレ的でありたいと思うオイラは、曲を長くしようと頑張ってたわけですよ。
それとまったく逆な事しようって事ですよね。
でも47秒以内で主張するべき事を全て盛り込んだ作品を作るってのは作り手の試みとしては面白そう。

バンドもお休み期間にそんな視点で曲作ってみても良いかもしれないですね。
でもやっぱ47秒はきついなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

ご要望にお応えして

ご要望にお応えして
買ってみた。。

けど今日はもう遅いので試食はまた・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/16

お盆ですよ

今年のお盆は数年ぶりに帰省しましたよ。
帰ったのは11日。そうあの渋滞の中をね。
Img_0901_2

家を出たのは昼の1時ちょっと前。
着いたのは夜12時少し前。
いや~走りましたなぁ。

今回は親戚めぐりをして、即Uターン。
結構ハードなスケジュールでしたよ。

Img_0921_2
親戚の家の庭で羽を広げて涼もうとするハト。。。
この時気温は約37度・・・

Img_0934_2
地元からの帰りの道中で宇都宮餃子を食す。。。

Img_0951_2
夏の夕日を眺めながら「夕風」を口ずさみ(嘘)・・・

Img_0958_2
名物「渋滞」です。

Img_1003_2
首都高にて撮れた不思議な構図の写真。。。


毎年何かしなきゃとか思うけど、思ったより何もできないのがお盆休み。
去年もそうだったけど、今年は例年よりは充実できたかな。。。
実家で涼むつもりが地元も35度超の真夏日でした。残念・・・

さて、明日からまた現実の世界に引き戻されるのですね。

まだまだ暑い日が続くそうですが、皆さん熱中症等には充分ご注意を。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/08

思い出話(?)とお知らせ

改めて。

8/4、8/5に行われたぬまづサマーガーデン2007。
オイラのノルマ、4日の矢沢小吉ステージ、そして5日のLynusと無事終了しました。

両日共にプロの皆さんの演奏はそれはもう最高でしたね。
特に2日目ジョー山中さん登場の時の盛り上がりといったら・・・
最高でしたね。
オイラも一緒に歌っちゃいましたよ。

8/4の矢沢小吉ライブで一番緊張したのはピアノから始まるオイラのソロ。
実はリハで上手くいかず、自分で納得出来たのは前日の夜。
・・・が!本番前にDonさんから「長さ関係なくがんがんいっちゃえ!」と指示(?)。
あ~・・・Donさんすみません。。。こういう時のオイラ全く融通利きません。。。
リハの時よりタイトなソロとなっちゃいました。
ま、それぐらいかなぁ・・・

あとは比較的リラックスして小吉さんの矢沢愛を堪能させていただきました。
F1000033
これはリハ中の写真。ステージからこんな感じで見えます。

この日の模様はこちら

8/5Lynusステージは結構いつもの感じでやれば良いなとそれほど緊張もせず。
っていうのは全然嘘。
結構いつもより勝手が違うので軽くパニックでしたね。
キーボードの音色切り替えに使っているボタンにはLEDランプがあって、現在の設定箇所が光って見えるのですが、それが屋外の明るさで全然分からないんですよ。
それもあって「私は風」一箇所音色切り替えミスっちゃいました。
気づくのも遅れたし。それだけ悔やまれるかな。

この日の模様はこちら

両方ともちょくちょくミスありましたが、楽しかったですよ。

両日共に暑い中、早い時間帯から応援に駆けつけてくれた皆さんに感謝です。
本当にありがとうございました!

ところで、ここで悲しいお知らせ(ん?別に悲しくも何ともないか)です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。
誠に勝手ながらワタクシHideは今回をもってバンド活動を一時お休みさせていただきます。

ま、すぐ弾けるような曲(当日リハ程度で済むぐらいの)での参戦ならなんとかな・・・いやこう書くとあぶないなぁ(笑)

というわけでバンドでは年明け以降にまたお会いできたらと思います。
良かったらまた遊んでくださいね。。。
見捨てないでくださいね(泣)。

その間はこのところ滞っていたオリジナル曲でもこのサイトで発表できたら良いなと思ってます。
オイラの作品未聴の方は是非この機会に聴いていただけたらと思います。

それでは皆さんまたお会いしましょう。

え?次8/12?
いやいや・・・意味ワカリマセンから!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/06

御礼

8/4、8/5と二日間、ぬまづサマーガーデン2007にお越しの皆様そしてスタッフの皆様、暑い中ありがとうございました!
「音楽仲間」の皆様応援本当にありがとうございました。
Lynusって何だよ的な空気の中皆さんの応援が何よりの励ましでした。

簡単ではありますが、とりあえず今日はお礼まで。

まだ若干体が揺れてる気もするのですが。。。
今日はもう寝ます・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/08/05

今日はLynus

皆様先日のぬまづサマーガーデン20071日目ありがとうございました。

矢沢小吉ステージは楽しんでいただけましたか?

今日はLynusです!
16時開始です。
お待ちしてまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

いよいよ明日!

いよいよ明日です!
ぬまづ サマーガーデン2007。

明日は「矢沢小吉」ステージです。

天気がちょっと心配ですね。
さっき会社の帰りに寄り道(かなり遠回りでしたが・・・)してきたけど何もなかったような?

風も強いし、自宅近くにきたら結構な雨。
うーん・・・

ってよくよく考えたら土砂降りの中でもやるんだよね。。。

いっちょ気合入れていきますか!
明日はよろしくお願いしま~す。

http://www.geocities.jp/laylack1964/summergarden2007.htm

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »