« トルコ旅行記 2日目 | トップページ | トルコ旅行記 4日目 »

2007/12/19

トルコ旅行記 3日目

2日目から写真入りになったのは初日、初海外であまりにもテンパリすぎて撮影できなかったためです(苦笑)
なお昨日までのバス移動距離は約400km。

さて、3日目。
この日は聖母マリアの家(礼拝堂)、エフェソスの古代都市遺跡、アルテミス神殿、そしてパムッカレ(ヒエラポリス)見学。

この日も7時半にホテルを出発。
運転手さん、未チェックアウトのためUターンというハプニング発生。
びっくりですよ。
気を取り直して出発。

3時間ほどバスで移動し、まずは聖母マリアの家へ。予定にはありませんでしたが、せっかく近くまで来たからという事で。
これがちと失敗の元になるのですが。。。

山のほぼ頂上にあるのですが、昨年、辺りを焼き尽くした山火事が発生したらしく、ところどころ荒地になってました。
この時火が聖母マリアの家まで近づくものの、付近で鎮火したらしく、これが奇跡と言われ、巡礼者がさらに増えたそうな。

この場所は聖母マリアがローマからの迫害を避けるために住んでいたとされてます。
Img_1646
中に入ると部屋が一つだけで、正面にマリア像があります。
中では巡礼の方が座ってお祈りをしてました。

Img_1647
外に出ると願いを書いた札が大量に張られてます。どこの国にもあるんですね。こういう光景。
内容までは見ませんでしたが、日本語らしきのも混じっていた気がします。

結構行くまでに時間が掛かった割りには見学は15分程度で終了。

山を降りて今度はエフェソスの古代都市遺跡へ。

これぞ期待していた光景。
Img_1654
目の前にど~~んと古代都市跡が広がります。

もともとは港の近くでしたが、土砂が積もって、今は港まで何キロも離れてしまっています。
ここにはかつてクレオパトラも訪れたらしいです。

Img_1659
株取引が行われた会場。

Img_1686
ギリシアの古い宗教とローマの宗教が混じっているみたい。
神々の像。

Img_1667
勝利の女神ニケ。英語でNIKE。
ナイキのモチーフとなった女神の像です。

Img_1708
有名な図書館。

Img_1714
当時最大の劇場。
演劇や決闘、公開処刑などが行われていたとか。
特に猛獣と
PAが無い時代なので、音が全体に良く響くよう設計されているそうです。
わ~!って叫びたくなります。

エフェソスから車で5分。
世界の7不思議の一つ。
アルテミス神殿跡。

Img_1718
・・・・・・
柱だけ。。。
見るもの他になし。

お昼は遺跡から車で20分ほどのレストラン。
昨日とは一転陽気な店長と無愛想なお姉さん店員がお出迎え。

Img_1722
スープは相変わらず。。。

Img_1723
トマトとナスとお肉を使った料理は美味しかった。結構油っこいけどね。

Img_1726
メインは牛肉の串刺し。
これは美味しいです。多分日本人でも違和感なく食べられます。
居酒屋とかで味わえる味って感じ?
写真撮影しようとしたら店長が寄ってきて、ライスに挿して手で押さえててくれました。

毎回レストランでライスがついてますが、ちょっと赤が混じったパスタと一緒に調理されてます。
ちょっと塩味がついてて具がないチャーハンって感じ。僕は嫌いじゃないですね。

デザートはオレンジ。
二人ともほっとしました。
デザートって言われる度にビクっとします。

午後は急いでパムッカレへ。
石灰を含んだ温泉が湧き出て、長年にわたり石灰成分が溜まる事によって作られた自然物。
それが幻想的な光景を見せてくれます。

ではその幻想的な画像をどうぞ・・・
こちら

・・・実はスケジュールが結構きびしくて、着いたのは夜。
ライトアップに期待していたけど、時期的なのか、それともそもそもやってないのか、辺りは真っ暗。
雨は凄いし、寒いし、遺跡も真っ暗で何も見えないし、資料館みたいなところは営業終わっていたし、来た意味全然ありませんでした。。。
冬にしかも8日間プランという事で結構無茶だったみたいです。
残念。

というわけでどういう所か気になる方はこちらをご覧ください。。。
http://www.torukokappadokia.com/?p=17

ガイドさんは気遣ってくれて、翌朝ちょっとだけ行きましょうか?と言ってくれましたが、さらにその後もタイトなスケジュールなのだろうという事で、遠慮しました。
予定になかった聖母マリアの家訪問が響いたようです。
とはいえ・・・僕らじゃ時間配分が分からないし、行く?と言われれば行きますよねぇ。。。

この日は近くのホテルで宿泊。
これで3日目終了。


|

« トルコ旅行記 2日目 | トップページ | トルコ旅行記 4日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

見てるだけでお腹がいっぱいだ~(笑)
結構ハードなツアーだね!
オラの中ではトルコと言えばケバブなんだけど(笑)、たくさん食べた?

明日お暇なら見に来てね~。

投稿: ken | 2007/12/21 09:21

#Kenさん
食べたような。。。
料理名はっきり覚えてないんですよ。

今日は見に行きますよ!楽しみにしてます。

投稿: Hide | 2007/12/22 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/17422228

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ旅行記 3日目:

« トルコ旅行記 2日目 | トップページ | トルコ旅行記 4日目 »