« トルコ旅行記 5日目前編 | トップページ | トルコ旅行記 6日目 »

2007/12/24

トルコ旅行記 5日目後編

なんか疲れてきた・・・
もう初日の記憶がないです。
早めにブログに書いておいて良かった。。。

さて、5日目後編。

トルコの伝統音楽を聴かされてからバスで3時間程走って首都アンカラへ。

市街地中心近くにあるモールにガイドさんのお母さんのお店があるというので入る事に。
外国はそうなのだろうか?モール入り口で金属探知検査。

奥に進むとちょっとそこにはセクシーな下着屋さんが。
そこがガイドさんのお母さんのお店だそうな。

う、正直入りづらい。。。

中にはお父さんもいらして、二人で出迎えてくれました。
お父さんも日本語ペラペラ。お母さんに通訳してくれながら、ちょっとお話。
息子さんのガイドのお陰でトルコを楽しんでいると伝えると喜んでらっしゃいました。

こっちが新婚だと伝えるとトルコの習慣だからと、お店の商品どれか一つもらってくれという事に。
遠くトルコでも祝福していただけるとは・・・恐縮しちゃいました。

あ、ちなみにセクシー下着はもらいませんでしたのでご安心(?)を。

ご両親にお礼と別れを告げて出発。

首都アンカラはイスタンブールと違って街が整然としています。
洗練されてるって感じ。交通状況もイスタンブールのように殺気だっていません。

そしてレストランへ。
薄暗く、誰も人が通らず、ガイドさんもちょっとそわそわ。
ここは恐い・・・と何度かつぶやいてます。最初意味分からなかったけど。
僕らも大してお腹もすいておらず、テンション低いまま食事。
Img_2017

Img_2018
メインのお肉料理。中華料理でこんなのあった気がするけど・・・
味はまあ驚くほどではないですが、美味しいです。

その他は他のレストランと大差なし。

早々に食事を切り上げ、バスへ。
バスの中でガイドさん曰く、レストラン周辺は所謂「裏の街」だったそうで。
ちょっと危ない人たちが住んでる地域だったそうな。

おーい・・・そういうところに連れて行くな~
何かあったらどうするんだよ・・・

ガイドさんも後で会社に報告しておくとの事。
恐いね。他の観光客の誰かが行く事になっても何もない事を願うばかりです。

食事の後アンカラ駅へ。
ここで運転手さんとお別れ。

ここからは寝台特急アンカラエクスプレスでイスタンブールまで。
日本人観光客がやたら多い。。。

発車まで時間があるので、駅構内のレストランで休憩。
トルコのお酒、ラクを。
Img_2022
度数45は結構ききます。甘いのですが、アルコールががつんときます。
普段は透明ですが、水を入れると乳白色に。
別名ライオンの乳。
日本でも手に入ると思います。お酒好きは一度お試しあれ・・・

そうこうしてるうちに列車が到着。
そのまま個室に入り、後はイスタンブールに到着するのを待つばかり。
寝台初体験。寝心地は最低でした(笑)
Img_2027
足を伸ばすと足元にエアコンに足が触れてしまい、熱さで飛び起きます。
この設計で良いのか?

ここまでの移動距離約1800km。

さて、6日目はいよいよ最終日、イスタンブール市街地見学、その他です。
まさかあんな事になるとは・・・


|

« トルコ旅行記 5日目前編 | トップページ | トルコ旅行記 6日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/17460818

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ旅行記 5日目後編:

« トルコ旅行記 5日目前編 | トップページ | トルコ旅行記 6日目 »