« トルコ旅行記 4日目 | トップページ | トルコ旅行記 5日目後編 »

2007/12/24

トルコ旅行記 5日目前編

ようやく旅も終盤。
昨日までのバス移動距離約1200km
今回は長いので2回に分けます。

それでは5日目。カッパドキア観光と首都アンカラ行き。

ホテルがカッパドキアにあるので即観光。
・・・とは行かず、ちょっと離れた地下都市の見学から。
Img_1810
キリスト教徒達が、ローマからの迫害、またはイスラム勢力からの迫害から逃れるために作られたという地下都市です。
もともと古くから人が住んでいたらしく、キリスト教徒達はその地に住んでた人と共存あるいは追い出したか。
地下深くまで地下都市が広がっており、深さ何十メートル以上におよぶとか。
見学できるのはそのごく一部の上層部のみ。
Img_1829
無理な体勢で歩かなくてはならない箇所も多く疲れます。

前方で悲鳴。
トルコ人も「ア~オ”!」・・・と叫ぶようだ。
ガイドさんどうやら後頭部を強打したらしい。。。

地下都市見学後、宿泊したホテル付近まで戻り、ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群観光。
ところどころ空いてる穴は人かハトが住んだ跡です。
ホテルになったりと今でも活用されてる場所があるようです。
しばし写真でお楽しみください。
Img_1856

Img_1858

Img_1860
これはトルコのお守り「ナザール・ボンジュウ」。
人の妬みを含んだ視線をこちらに向けるようにという意味だそうです。
ユダヤ教から派生してる一連の宗教に共通する「邪視」に対する考えから来てるようですね。
飾りすぎだろう。。。

Img_1865

Img_1869

Img_1880
途中、トルコ名物「トルコアイス」を頂きました。
ちょっとからかわれたけど。。。
サービス精神旺盛なお兄さんでした。

その後、ギョレメ国立公園へ。
ここには洞窟内に作られた教会が沢山あり、今でもキリスト教信者の巡礼の地だそうだ。
以外にも中は撮影自由。
何世紀も前の壁画を目の当たりにし、感動。
Img_1891

Img_1899

Img_1904

Img_1911

Img_1924
イスラムの偶像崇拝禁止によって、一部削られた箇所がありましたが、結構綺麗に残ってました。
ここは日本人と韓国の観光客だらけ。

再び奇形岩の間をバスで走っていきます。

Img_1940

Img_1945

Img_1947

ガイドさんとの3ショットが欲しくて、運転手さんに撮影依頼。
Img_1952
デジカメの使い方わからず、運転手さん、自分をアップで撮っちゃった。。。

この後は近くの工場でトルコ絨毯の見学。
製造法や本物の見分け方、絨毯にまつわる色々な話を伺いました。
色々な絨毯を見せてもらいました。
ん?これは40万円?
外国人は免税になるから2割引です。
ここからさらに頑張ります・・・云々。
おいおい、買わないって。。。
なんで商談になってるんだよ(笑)
Img_1956

Img_1963

Img_1976

その後、洞窟レストランで昼食。
客は東洋人だらけ・・・
Img_2004
メインは鱒。日本と同じ食べ方。
醤油が置いてあるので普通にそれかけて食べましたよ。
今思えば日本食じゃん、これ。

その後はトルコ石を見に、宝石店へ。
そして陶器屋さんへと説明を聞きに行きました。
絨毯屋もそうですが、日本語が話せるスタッフが対応。
いずれも気づくと値段交渉になってます(笑)
さすがトルコ。
ガイドさん曰く、「トルコ人はしつこいかも・・・」

絨毯屋は我々がお金なさそうと思ったのかあっさり手を引きましたが、宝石店と陶器店は結構粘られました。
まあ、宝石店では小さいヤツを母親等にお土産としてゲットしましたが。

一通り見学が終わるとあとは首都アンカラへ。

途中休憩所でガイドさんがなにやらお買い物。
何かと思ったら前日お母さんの誕生日だったとかで、プレゼントを渡したいとか。
ご両親はアンカラに住んでおり、時間があるようなら寄ってもよいか?と聞かれたので、もちろん承諾。
余った時間は自由行動出来るわけだし、このぐらいは許容範囲でしょう。

バス移動中、ガイドさんから「トルコの伝統的な音楽を聴いてください」と言われたので、是非とお願いしました。
ん?日本語?
ちょっと歌謡曲ちっくだけど・・・これは。。。?

流れてきたのは、庄野真代の「飛んでイスタンブール」

くそー・・・、やるなトルコ人。
ちなみにしょっぱな流れたのはオフコースの「さよなら」で「飛んで・・・」はその後。ちと脇が甘かったですね。
その後は洋楽ハードロックのオンパレード。
実はガイドさん、元ドラマーだったらしく、バンドの話題で盛り上がったのでした。
トルコのブルースも聞かせてもらいましたが、結構良かったです。

この後のバス移動は続きます。
後半へつづく!


|

« トルコ旅行記 4日目 | トップページ | トルコ旅行記 5日目後編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/17460774

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ旅行記 5日目前編:

« トルコ旅行記 4日目 | トップページ | トルコ旅行記 5日目後編 »