« やっぱり凄い人なんだ | トップページ | Wedding Party&Live »

2008/01/24

わしの音楽工房

TVCMで知ってる方もいるかも。
週刊 マイ ミュージックスタジオ。
http://www.de-club.net/mms/
DeAGOSTINIの新しいシリーズだそうです。

ネタとしてブログに書く以上、買わないのもアレなんで、とりあえず買ってみました。
F1000083

創刊号はバインダーが付いて通常価格1190円のところ、490円。

CMでは爽やかお兄さんが綺麗なお姉さんに曲聴かせて「素敵な曲ですね、誰の曲ですか?」とか言われちゃってます。
別なバージョンでは会社の同僚らしき若者達に「お前がこれ作ったの!?」って驚かれちゃってます。(セリフはうろ覚え)
そしてますます曲作りに励むと言う・・・

そんなウマい具合にはならねぇーよ!と、まず突っ込んだわけですよ。
打ち込みって~のは孤独な戦いなんだよ!そんなに甘かぁねぇよ!(笑)
まあそれは大袈裟ですが、実際地味な作業でしてね。
なんかCM見てるとさらりと作ってるように見えるので。
っていうか他の皆はあんな爽やかにやってるのかもしれない。。。

とはいえ、楽器が弾けなくてもアンサンブル形式の楽曲を一人で製作できるというのは大きな魅力です。
オイラも打ち込み始めた動機はそれ。当初鍵盤は単なるデータ入力装置でしたから。

ところでこの雑誌、付録にCDROMがありますが、SingerSongWriterという市販ソフトの簡易版(?)が収録されてます。
体験版の記述が無いし、オイラ既に下位バージョンですが持っているので、これをインストールしていません。
よって詳細はわかりません。
何号かおきにバージョンアップするらしく、最後まで買い続けてるとフル機能になるという事かな?そんな趣旨が書いてあります。

どこまで機能が入ってるのか不明ですけど、Rolandのソフトシンセもついてるし(これも機能制限あるのかも)試しにここから始めてみるのも悪くないかも。

でもなぁ80号まで予定してるみたいだけど、ちゃんと続くのかな。。。
途中で終わったのもあるって聞くし、DTMってそんなにブームになっていない気もします。

まぁ、興味のある方は書店にて。

創刊号はバインダーがついて・・・

|

« やっぱり凄い人なんだ | トップページ | Wedding Party&Live »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

80号ってことは8万強の投資ってことですね。戦略にはまったーーとか減価償却なんて考えないで純粋に「次はなんだろーー?」と愉しむことができればこっちの勝ちですね。(笑)
あたしゃあ、、初音ミクにやられそうになりやした(自爆)

投稿: toshi | 2008/01/24 23:59

ん~~、交代で1号づつ買いますか!?
次号はヘッドセットつくようだから買うが、その後は・・・

しっかし、まったく同じ晩にブログ内容被るとは思いも
しなかった!!
これであなたもンバの正式メンバー!?

投稿: あっくす | 2008/01/25 23:47

#toshiさん

確かにこういうのは楽しんだ者勝ちですね!
でも僕は8万円も投資しませんが(笑)

初音ミクはじめ、バーチャルボーカル系製品は様子見です。
もうちょっと待てば更に良くなるに違いないと思って。

#あっくすさん

僕はもう買わないかもです(笑)
この間セットヘッド買ったばかりですし。。。

しかし、これで何故んばなんすかっっ!?

投稿: Hide | 2008/01/26 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/17823112

この記事へのトラックバック一覧です: わしの音楽工房:

« やっぱり凄い人なんだ | トップページ | Wedding Party&Live »