« 根性なし | トップページ | 久しぶりの音楽な週末 »

2008/02/06

20年経ちました

ふと気づいたら・・・今年でキーボード始めて20年が経ちました。
って別に今日が記念日というわけではないですが。

20年間音楽的な好みはそれほど変わってないですね。
ハードロック→テクノ→ハードロック+プログレ

その代わり機材はころころ変わってます(笑)
最初はお金ないからとか初心者だからって事でそんなに多くのものに目移りしなかったのですが。
色々知識が増えてくるとあれもやりたい、これもやりたいと・・・才能や技術は全然追いついていないのに。

それにしても20年って数字を見てしまうと、今の自分のレベルを省みて、愕然としちゃいます。
20年もやっててこれかよー・・・と。

もともとシンセに興味を持ったきっかけは「打ち込み」が出来るから。
でも打ち込みできるシンセは高いので、最初はおもちゃみたいなキーボードで満足してました。
小学生にはそれで充分!

打ち込みに興味を持った理由は、楽器が弾けなかったからなんです。
過去記事にもありますが、ピアノやっていた(バイエルで挫折)頃の知識や技術なんてすっかり失っていましたし。

楽器が弾けなくても曲が作れる。
そんな宣伝文句に見事に釣られました。

難波さんに憧れた・・・と言ってますが、シンセを使っているから憧れたんですよね。
どうせ自分はあんな風に弾けるようにならんだろうって思ってましたから。
(今でも全然及ばないけど・・・)
打ち込みであんなサウンドが作りたい!そう思ってました。

今、むしろ意識は弾く方へと向かっています。
打ち込みも弾いたとおりに記録する方法がメインになってます。
そして20年という歳月を振り返って、弾く技術の低さを嘆いています。
初めはプレーヤーなんて目指してなかったくせに。

逆に、ここまで弾けるようになったからまあ良いか・・・と思う自分がいたりします。
これだ。。。
これが成長を妨げてるんだな(笑)

まあ、20年やってたから・・・なんて肩をはらずにこれからものんびり弾き続けたいですね。

|

« 根性なし | トップページ | 久しぶりの音楽な週末 »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

自分にとって、自然体でマイペースにやる音楽が一番ですよね!

僕もマイペースに、これからも弾き続けます。
(あまりマイペースになりすぎると、仕事に支障が出るので要注意ですが^_^;)

何年も続ける事こそが、一番の財産ですよね。

投稿: 仙 | 2008/02/06 23:38

#仙さん
アナタの場合はのんびりできそうにないですなぁ・・・
まあ、仕事から離れたところではマイペースが大事ですね。

投稿: Hide | 2008/02/07 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/40019698

この記事へのトラックバック一覧です: 20年経ちました:

« 根性なし | トップページ | 久しぶりの音楽な週末 »