« 発表会・・・ではなかった | トップページ | CD派ですか? »

2008/03/16

こんなCDを買ってみた

なんか暴露本的なものが登場とかいうニュースと偶然タイミングが重なってしまったわけですが・・・

何年か前ですが、オイラが好きなキーボーディスト、難波弘之さんとNovelaのVo、五十嵐久勝氏が中心となっているプログレユニット「Nuovo Immigrato」によるある曲のカバー作品に衝撃を受けたのです。

その曲のタイトルは「花・太陽・雨」。

PYGというバンドの曲なのですが、歌詞の世界観とプログレ的なサウンドに驚きました。

PYG・・・詳しくはWikipediaを参照していただきたいのですが、ちょっと意外なメンバー編成なのです。
いわゆるGSの代表みたいな人たちが集まって作られたバンドなわけですから、まさかこんなサウンドを奏でていたとは思えなかったのです。
Wikipediaによればこのバンド、DeepPurpleやZep、クリムゾン等も演奏していたとか。

PYG(ピッグ)は、1971年に結成された日本のロックバンド。

「ザ・スパイダース」の井上堯之、大野克夫、「ザ・テンプターズ」の萩原健一、大口広司、「ザ・タイガース」岸部一徳、沢田研二で結成される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PYG

そんなわけで以前からオリジナルを聴いてみたいと思っていたのですが、偶然見つけたので買ってみました。
さすがにザ・タイガースの曲はうーん・・・って感じでしたが、PYGのサウンドはなかなか。
昔の日本のロックも面白いもんですな。

特に「花・太陽・雨」のイントロのハモンドの音はかなり気持ちよいです。

ザ・タイガース&FRIENDS

もう一つ。

サラ・ブライトマンのCDも買っちゃいました。

CD屋で大々的に売り出していたので、ためしに試聴してみたんですよ。
最初の曲(正確には2曲目)聴いて思わずにやっとしちゃったんですよ。
これギターがもう少し前面に出ていたら、EDGUYのトビアス・サメットあたりが作りそうなシンフォメタルですよ。
まあ・・・好きな曲調なんで、つい買ってしまったわけです。

神々のシンフォニー

|

« 発表会・・・ではなかった | トップページ | CD派ですか? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

PYG(ピッグ)
子供ながら「この人たち、かっこいい」と思ったバンドでした。(多分私が小1ぐらい)
これでもGSはリアルタイムじゃないのよ~~(^^;)
サラ・ブライトマンの新譜はCD屋で目を引くよね。

投稿: りこ | 2008/03/17 00:36

#りこさん

おお!PYGをご存知でしたか!
僕は幼少の頃、沢田研二の歌を熱唱していたらしいです。
まったく記憶にありませんが。。。

さすがに音楽仲間にGSをリアルタイムで・・・って方はいないでしょうね。

投稿: Hide | 2008/03/17 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/40526589

この記事へのトラックバック一覧です: こんなCDを買ってみた:

« 発表会・・・ではなかった | トップページ | CD派ですか? »