« こんなCDを買ってみた | トップページ | この辺りでも買えるのね »

2008/03/18

CD派ですか?

ブログ更新も一度サボりだすとずるずるサボっちゃうみたいで。
これじゃいかんな~と思って無理にでも更新しようとしてます。
なので、最近珍しく更新してるでしょ。
まあいつまで続くやら・・・ですが(笑)

先月末の話です。
とある方のオリジナル曲に参加させていただく事になり、その打ち合わせをした時の事。
こんな話が出たんですよ。

それは最近はダウンロードによって音楽を入手するのが一般的になっているという話題になった時の事。
CDっていう形態じゃないと、なんか自分のものになった気がしない。しかもケースがあってジャケットもあって。
そういうものを手にして、初めて手に入れた実感がある。・・・という趣旨の話でした。

オイラもCDって形の方が好きですね。
CD屋さんから買ってきて、プレーヤーに入れる時のドキドキ感とかそういうのも味わえるし。
ジャケットのデザインとかも楽しみの一つだし。
ダウンロードはお手軽だし、便利なんだけど、有りがた味がちょっと足りない気がします。
気持ちの問題かもしれませんが。

まあ、そんなオイラもこのブログで曲公開してる時点で矛盾してたりするんですけどね。
ただ、一応CDって形にしてるんですよ。希望者のみに配布してますけど。
最近は経費削減のためにケースとかは簡略化してますけどね。

CDってものに慣れすぎたんでしょうかね。
感覚が古いのかな。

皆さんは音楽作品ってダウンロードでも平気でしょうか?

|

« こんなCDを買ってみた | トップページ | この辺りでも買えるのね »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いや、まさに今はその過渡期なんじゃないかな。
CDを完全に無くせない理由はそこでしょね。
わたしゃ、半々かな~。
あまりゆっくりとCDを買いに行けないので・・・
ネットからのDLはめちゃ重宝だよ。
あ、だから最近はCDもネットで買う場合も多いわ。

投稿: ながいく | 2008/03/19 12:36

#ながいくさん

重宝してますか~
今まで2回しかDL購入した事ないです。。。
コピー制限とかなんか鬱陶しくて(笑)

時代に取り残されそうです。

投稿: Hide | 2008/03/20 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/40551087

この記事へのトラックバック一覧です: CD派ですか?:

« こんなCDを買ってみた | トップページ | この辺りでも買えるのね »