« 久しぶりの音楽な週末 | トップページ | こんなCDを買ってみた »

2008/03/03

発表会・・・ではなかった

咳がとまらないので、土曜日ついに意を決して医者に言ったら、急性気管支炎との事。
薬もらったら結構効いてます。ああ・・・こんな事なら早く行けばよかった。。。

3/2(日)、沼津市民文化センターへ。
この日はSUN SUN Jazz Orchestraライブ。
名前は何度か聞いた事があったのですが、実際に見るのは初めて。
知人の方から薦めていただいたので、見に行ってきました。

何でも毎年客席は満員になるとかで、13時整理券配り開始のところ、12時半には行列が出来ていました。
幸い早い時間に並んだため、列の前方だったので、すぐに整理券を受け取る事ができました。

13時半、入場開始。
14時開演。

整理券受け取ってから入場まで間があるので、それまで施設内の食堂にて昼食。
開始15分前ぐらいにホールへ入ると、ほぼ満員状態。
やべ・・・座れるかな。。。と思っていたのですが、幸い後方真ん中に空きがありました。

ただ、列の端っこに陣取ったオジサンが足どけてくれなくて、ちょっと嫌な気持ちに。
すみません・・・って言って、目が合っても、無視・・・。足ぶつかっちゃうのに。。。
整理券配りの時も(行列できる前から来てたとか言いながら)割り込みがあったり、満席予想のため、席は詰めて・・・のアナウンスにも席に荷物を置いてる方がいたり。
ちょっと残念な点も目につきました。
客層は年配の方が圧倒的に多かったのですが、年配の方のマナーが悪い。
困ったもんだ。

予定時刻の14時にきっちり演奏開始。

アマチュアだと聞いて油断(?)してましたが、出だしの音でびっくり。
音の粒がそろってる。すげー上手い。っていうか聴いてて気持ちが良い。
この瞬間に発表会的なイメージがもろくも崩れ去りました。
これは紛れもなく完成されたライブですね。

それぞれの演奏者のソロも最低1回は用意されていて、パート演奏者の個々のプレーを存分に楽しめる演出。
ドラムの方のMCも話のテンポが良く、場慣れしてる感じ。長いステージですが、こういったのは飽きがこなくて良いですね。
終盤ではベースの方がエレクトリックベースに、ピアノの方がキーボード(電子ピアノ)に替えてファンク(ロック寄り?)な曲も演奏。

オイラも一応キーボーディストなので、キーボードの音に注目していました。
音色はおそらくオルガン。それもドローバー全開にした時の音色なんでしょうかね。キンキン気味な音でした。
こういうファンクなもうちょっと泥くさい音の方が合ってる気がしましたね。ちょっと気になりました。
まあ、テクニックは僕なんか全然及ばないレベルでした。
特に打鍵時の力強さは大いに見習うべきところでした。

途中15分の休憩挟んで前後半合わせて2時間ちょっと。
なかなかボリューム満点なライブでした。

Img_2525

|

« 久しぶりの音楽な週末 | トップページ | こんなCDを買ってみた »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

整理券の出るライブ!おーー!(@o@)
それが納得のライブだったのですね。
読んでてすごく見たくなりました。
次回があったら教えてください。

投稿: りこ | 2008/03/04 08:33

#りこさん
次回は一年後みたいですよ。
他にも演奏してるかもしれませんが。
無料であれだけ聴けるのは結構おいしいですよ。

投稿: Hide | 2008/03/04 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/40362721

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会・・・ではなかった:

« 久しぶりの音楽な週末 | トップページ | こんなCDを買ってみた »