« 満員御礼 | トップページ | ビデオ撮影・編集を甘く見ていた・・・ »

2008/04/28

ライリバソバ

改めて、4/26(土)「音楽仲間の舞Vol.12」のお越しの皆様ありがとうございました。

さて、後日書くと言ったので言い訳書いちゃいます(笑)
長文すんませんが、ひとつお付き合いのほどを。
と、その前に各出演バンドさんそれぞれの感想をば。

・The Apples
このバンドのVoの方はすごいですね。歌声にいつも引き込まれます。
今回オケのほとんどが打ち込みでしたね。雰囲気はしっかりThe Applesになっていた。そんな気がします。
あそこまで歌うまいと気持ちが良いんだろうな~
ラップ担当の方もキレがよかったです。

・Csus4
練習してるんだろうな~、音楽好きなんだろうな~、っていうのがばしばし伝わってきます。
曲名だんだろう?中盤の曲が大好きです。
うちにもしっかりCD2枚ありますよ。後で曲名チェックしておこう・・・

・Lynus
これは後ほど・・・

・GIZUMO SESSION
今回一番楽しみにしてたかも。
ぎずもさんはギター初心者時代しか拝見してなかったので、あれから2年?
リハからもうびっくり。すっかりギタリストになってました。
悪い仲間増えたんだろうなぁ(笑)って感じ?かっこよかったし、上手かった。もう偉そうな事いえないです(笑)
それにしても良いですよねぇ、かっこ良く弾ける方って。オイラ自分の映像見ると毎回「こいつきもい・・・」って思いますもん(泣)
リズムもレッチリの難しそうなあのグルーヴ感しっかり出てるし、ボーカルの方も堂々としていて安定した歌い方。
akiryuさんの演奏も久しぶりだったけど、安定した演奏はさすが。しっかり低音を支えてましたね。
オイラ、衣装もヅラも無かったから最後まで楽しませていただきました!

・アタ アシ ザ リバリバ(ソバ)
曲の構成は前回の御殿場カジュアルと同様。
違うのがメンバー構成。今回はtomggさんに代わり、ダクテン(Ditortion Point?)のみっちーさんが参加。
このバンドはちゃんと練習してるので、安心。個人的にも難しい事は何もなかったので、終始リラックスしてました。
序盤のハプニングはライブではつきものですね。YUKIYAさんフォローありがとうございました。

最後はtomggさん乱入+ギターソロ会場回しで締め。
盛り上がってよかったです。
が、まだまだ魂は売れません。
・・・なんて言っていたら6月はオイラ、戦力外で追い出されちゃいました(笑)

そしてLynus・・・

久しぶりに緊張しちゃって、本番前にトイレ行っちゃいました。
緊張の原因はもちろん、アレですが。

さて、今回新たな演奏曲は以下の4曲。

1)SPACE TRUCKIN' / DEEP PURPLE
2)SUNDAY MORNING / MAROON 5
3)ROUNDABOUT / YES
4)ROCK BOTTOM / UFO

1)はTMスティーブンスによるカバーバージョンのコピー。
このアルバムいい感じもあるけど、最悪なのも多いです。Burnとか・・・
イトー先生とKeyさんの絡みは楽しんで頂けましたでしょうか?
元ネタにキーボード入ってないので、入れてはみたけど・・・なんだかなぁ

2)これは皆さん意外だったのではないでしょうか?
演奏してるオイラもびっくりしてます。Lynusでこの曲?みたいな。
まあ幅が広がるのは良いことなんでしょうね。
結構キーボードサウンドが豊富に使われているので、ライブでどこをカットし、再現するかで悩みました。
まだ試行錯誤状態です。・・・にしても全然さわやかにならなかったっすね。。。

3)ついにオイラ、リック・ウェイクマンやっちゃった。。。
実はオイラ、ハモンドを除く70年代のキーボードサウンドってそんなに好きじゃないので、リックが居ない時代のYESのフレーズとか音色とかそういうのを取りいれてます。
中盤の尺八・・・じゃなくて、あれはフルートです。。。88~90年代のYESではあんな音だったので。
あと、リックのように弾けないので、他メンバーのちょっと簡易化された演奏を参考にしたりとか(笑)
ロック界最速アルペジオ男の真似なんてできませんよ。。。。。

さて、この曲実はオイラLynusでやる事には当初否定的だったのです。
まず、練習が少ない事。
そしてほら・・・約一名いるじゃないですか。覚えてこない人が(笑)
プログレでこれやられると結構痛いんですよ。昔これで苦い思い出があるし。なので、超がつくほど不安だったのですが・・・
今回頑張ってくれたようです(笑)
感謝!

・・・いや、感謝っておかしいか(笑)

4)は比較的弾きやすかったですね。
ギターのKenさんは丁寧に弾くので、キメが分りやすく、こっちも弾き易いんですよ。
今更ながら本当に凄いギタリストです。FBも良い感じでしたね。

一部の方に大きなミスもありましたが、なんとかなりましたよ・・・多分。

それにしても今回はミスノート多すぎました。
いつもなんだけど・・・いつにも増して。例のカバーで遊んでばかりであまり練習してなかったし(笑)
まあそれほど悲観するほどでもなく、ほどよく落込む程度です(笑)
って、すみません・・・次回はちゃんと練習してきます。
人の事言えないですね・・・

|

« 満員御礼 | トップページ | ビデオ撮影・編集を甘く見ていた・・・ »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

やべ~、爆笑しちまった(笑)
ほんとyesどうなることかと思ったよね。
練習2回でよくやったわ。
やるか迷ってた時の伊東先生の「やるんだよ!!」って言葉は力強かったね。
さすが影のバンマス(笑)

ROUNDABOUTのイントロ&最後のあのアルペジオ、恐怖症になりそう(笑)

次はクリムゾンかな?(笑)

投稿: ken | 2008/04/28 22:31

Yっぴーには、初心者ほやほや時代を一緒に演奏してもらってるから、恥ずかしさはあるかも(笑)
そうそう、ちょうど2年くらい前だね~。
悪い仲間にw、地に付き落とされるような言葉を何度も言われ続けた2年間(笑)
おかげで神経だけは太くなったよ。

でも、Yっぴー、ステージでかっこいいよ。
いや、ええ、普段もかっこいいけど(笑)
クールだけど、熱くなってるのが伝わってくるし!
ライナスはメンバー繋がりもいいよね。

ホント、今回楽しかったぁ~~~

投稿: いつでもぎずも | 2008/04/28 23:56

真夜中に独りPCの前で爆笑してしまった・・・
あるメンバの目が泳いでたのを思い出して更に爆笑。
Lynusにもこんなステージがあるのねって感じで。
やっぱ、練習って必要なのね。当たり前か(笑

投稿: ながいく | 2008/04/29 00:05

#kenさん

いとー先生のセリフ・・・あれオイラは「びく!」ってなっちゃいましたけどね(笑)
無事すんでよかったです。
継続しましょうね。
クリムゾンは寿命縮みますよ(笑)

#いつでもぎずもさん

体は細いのに(笑)
でも本当に驚きました。
良い音楽仲間に感謝ですね。

#ながいくさん

あれがLynusの本来の姿かもしれません(笑)

投稿: Hide | 2008/04/29 22:22

お疲れさんでした。

く、クビじゃないからね。ちょこっと休憩で。
魂は売らなくていいから、そのうち吸い取るよ。
では、来年2月22日に予約と言うことで・・・

投稿: あっくす | 2008/05/01 16:35

#あっくすさん

お疲れ様でした。
りこさんのブログとか見てて、すっかりクビになったのだと思い込みました(笑)

来年2/22・・・ですか?

投稿: Hide | 2008/05/01 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/41024658

この記事へのトラックバック一覧です: ライリバソバ:

« 満員御礼 | トップページ | ビデオ撮影・編集を甘く見ていた・・・ »