« ライリバソバ | トップページ | しつこくてすみませんが・・・ »

2008/05/01

ビデオ撮影・編集を甘く見ていた・・・

先月購入したばかりのCanon、HF10。
ついに活躍の時が・・・と、その前に色々いじっておけば良いものを、この辺りさすがオイラ。
ライブ当日の朝まで何もせず。
(さすがに充電ぐらいはしたけど・・・)

以前練習と称し花見に持っていったんですけどね。
撮影時、手ぶれが思いのほか激しくて、腰を落としてそろ~って歩きながら撮影してみたんです。
そうしたら、なだぎ武を思い出しちゃって、ややこしや~などと遊んでしまい、結局ビデオカメラのなんたるかに慣れる事は無く・・・


で、迎えたライブ当日。
さすがに不安なので、説明書も持って行く事に。

画質はあらかじめ、自宅で最高画質よりワンランク下げた状態にセット。
フルハイビジョンだと長時間撮れないし(まあそれ以前にバッテリーが持ちませんが)。
困ったのは撮影モード。
そういえば暗いところで撮った事がない!どうすりゃ良いのじゃ~と迷ったところで「スポットライト」モードを発見。
これは明かりが当たったところがくっきり映るモードと勝手に(笑)解釈。

実際現場で液晶画面みたらなかなか良い感じだったしね。

HF10はマイク感度調整も出来るのでCsus4さんのリハ演奏中に音量レベルを調整。
音割れしない程度に調整完了。
全ては万全!!・・・のはずでした。。。

帰宅後、さっそく液晶画面で確認。
ふむふむ。
ちょっと暗いけどええ感じやないかい。

そして翌日。
数々のトラブルを乗り越え(いい加減説明書を見ろ!と嫁さんにしかられながら・・・)ようやくPC上で確認。

暗い!液晶画面でみるより明らかに暗い。
やや脇から撮っていたので、一番手前に映っていたのがkenさんでしたが、かろうじてkenさんの姿が見える程度。

オイラはたまに亡霊のように白い顔が後方に浮かび上がる程度。

さらに音割れが随所にあって、結局マイク感度調整も失敗。
レコーダーでも録音してたし、さすがに音専門機だけあってこちらの方が音が良い・・・という事で、こちらに音の差し替えを決意。

画像の明るさをある程度明るくするための画像編集と音の差し替え作業を3時間ほどで完了。
ひとまずこれで、Lynus、GIZUMO SESSION、リバリバの3バンド分の映像編集作業が終了。

あとはまとめた形で動画ファイルとして保存すればOKだね・・・という事で22:20頃に保存開始。
結構処理が重い・・・こりゃ朝までの作業になりそう。
平行してネットサーフィンなんかしながら、0時頃には就寝。

今朝7:30自宅を出発前にその保存作業の進捗状況を確認。進捗35%。
かかるなぁ。。。こりゃ仕事から帰ってきて終わってるだろう。

で、仕事終わって帰宅、19時ちょい過ぎに確認。進捗率82%。

・・・

・・・

・・・

かかりすぎ・・・

フルハイビジョンではないけど、一応良い画質で撮っていたので、物凄く膨大なファイルサイズにはなっていましたが・・・
(3バンド分で約7.5GB)

動画編集ってこんなにかかるの?
これからさらに3バンドの分割、DVD化へ向けた諸々の編集作業が待っているのに・・・

途方にくれるワシ。。。
おかしい・・・一応そこそこ新しいPCなんですけど。。。
メモリ2GBでもまだ足りませんか。
それともCPUパワーが足りませんか。。。

そしてとどめの一撃が・・・


今住んでるアパートはそれほどアンペア高くないのですよ。

なのに、我が家、夕飯の支度に電気ポット、電子レンジを同時に使うわけでして。。。

そして・・・この日に限って飯前に風呂済ませておこうと。

つまり、電気調理器具に加え、風呂後といえば、ドライヤーといふものがあるわけですよ。

時はまさに風呂後の夕飯支度が開始されたばかり。


パチン!という音とともに目の前が真っ暗に。

そう・・・ブレーカーが落ちました・・・
当然PCもダウン。


20時間かかって進捗88%。
あともう少しで見えていたゴールが・・・


精神的に立ち直るまでかなりの時間を要しましたcrying

何か良い解決方法はないものか・・・

お金をかけずに(笑)

|

« ライリバソバ | トップページ | しつこくてすみませんが・・・ »

「機材」カテゴリの記事

コメント

(・"・;) ウッ
・・・・・そ、そんなにかかるものなの?!
全然やったことないから疎くてわからないけど、
そんなにすごい大変な作業なんだ。。。
す、す、すいません、オ、オ、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: いつでもぎずも | 2008/05/02 00:54

キーボードの録り直しとかしないように(笑)

Csus4のさわやかな音でセッティングしてもだめでしょ。
うちは汚くて無駄にでかい音だし(笑)

ということで頑張ってね~。
楽しみにしてます。
ちなみにうちのビデオではボーカルの音割れ箇所が若干あったかな。

投稿: ken | 2008/05/02 07:36

#ぎすもさん

趣味でやってるもんですから気になさらないでください。。。
ですが、こんな状況なんでちょっと気長にお待ちいただけたらと・・・

まだブレーカーが落ちたショックを引きずってます(笑)

#Kenさん

その手がありましたか(笑)

そうそうCsus4さんに合わせたらだめじゃん!ってあとで思いましたよ。

ちなみにンバは目も当てられないぐらいに音割れてました(笑)

投稿: Hide | 2008/05/02 09:29

ありゃりゃ、とんでもないことが・・・・
俺も昔は編集したが、今は撮ったのそのままダビング!
しかも、デジタル画像だろうがアナログにしちゃう。
そこまで凝るのはさすがです。

休みは残り4日。頑張ってくれとしか良いようがありまへん。

投稿: あっくす | 2008/05/02 11:52

#あっくすさん

今回が初の作業なので、凝ってるつもりもなかったのですが・・・

途中で断念してアナログダビングになりそうです(笑)

投稿: Hide | 2008/05/05 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/41056457

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ撮影・編集を甘く見ていた・・・:

« ライリバソバ | トップページ | しつこくてすみませんが・・・ »