« 経験の夜を経験してきました | トップページ | チャリティコンサート »

2008/06/10

Kenko DVS500を試す

ビデオにしては破格のお値段に惹かれて衝動買いしたものの、ネットには情報があまりなく・・・
同程度の価格帯の機種は某お値段比較とクチコミのサイトで良くない評判だったので、使ってみるまではドキドキでした。

Kenkoは主にカメラ用品(三脚等)を製造・販売しているメーカーで、安価なデジカメも扱っています。

商品そのものの話に入る前に、まず良くない点。
メーカーのサイトに書いてある情報に不足があります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/dsc/dvs500.html

あまり本気で売る気はないような感じですね。
値段相応の対応かな?
紹介文もさらさらっとで終わりだし。

特徴

・ シャープで高精細な液晶モニタ。 2.36インチ液晶モニタ採用で見やすさ抜群です。

・・・これだけですよ。。。

そんなわけでまず、上記URLのご覧頂いた上で勝手に補足しちゃいます。

動画クリップの欄
640×480ピクセル(20fps)、320×240ピクセル(30fps)

と、ありますが、720×480ピクセルもあります。
なお、説明書には全モードで25fpsと書いてあります。

ここ、重要なところだと思うんだけどなぁ・・・

そして、付属品。
ミニ三脚、ソフトケース、単3アルカリ乾電池2本、USBケーブル、TVアナログ接続用ケーブル、イヤホン。

USB接続するとWebカメラとしても機能するようです。まだ試していないけど。

ちなみに音声はモノラル。

入出力ポート:USB、AV端子・・・とありますが、AV端子は出力のみです。
AV端子はミニミニ端子。市販のヘッドホン、イヤホン、ビデオカメラ出力ケーブルを使う場合は変換プラグが必要なので御注意を。

って事ぐらいメーカーのページなんだから載せてよ。。。って思うのですが。。。

電池寿命は連続録画で約1時間とありますが、1時間録画して確かに電池切れで止まるのですが、再び起動すると数分は撮れるようです。
多分電圧低下した時に録画を強制終了して、(安全のために)データを保存するんだと思います。
ちなみに2GのSDカードに720×480の標準モード(その他に最高画質のファイン、画質を落としたエコノミーがある)で約1時間撮影できます。

三洋のeneloop(ほぼ新品の状態ですが)で試しましたが、フル充電状態でちゃんと1時間撮れました。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/concept/index.html

充電電池を使った方が経済的かもしれませんね。
オキシライド乾電池は一時的に電圧が高くなるらしく、機器を痛める恐れがあって使用しないでくださいと説明書には書いてあります。
なので、試してません。

せっかく買ったので、6/7のafterBeatでのライブを録画してみました。
残念ながらカメラの設置位置が良くなかったせいで、本番開始直後、カメラの前に座ったお客さんがいらっしゃって画面の8割、後頭部の映像でした(笑)
なお、手ぶれ補正は一切ないので、アングル固定がベストでしょうね。

本番前の準備中から撮影開始したので、ご参考に。

まず、全体が映っている状態。この時は比較的色を再現してくれます。

Kenko01

次に手前に大きな影が出来た場合。
これだと、色が全体で一番強い色に染まってしまうのか赤っぽくなっちゃいます。

Kenko02

後日追記:どうやら暗くなると全体が赤くなってしまうようです。

感度などの各設定は全部オートです。

動画はこんな感じ。容量を小さくしたかったので、かなり圧縮してますけど。

ダウンロード mvsam01.wmv (482.4K)


ちなみに携帯で撮るとこんな雰囲気でした。
色合いが全然違いますね。こちらの方が現場の雰囲気に近いです。

F1000100

結論としては気軽に撮れるし、お遊びには良いかと。

でも・・・

大事な思い出を記録する意味で撮影するつもりなら、もっとちゃんとしたカメラ使った方が良い事は確かです。
割り切って使う分には楽しめると思います。

追記:2009/02 今はメーカーのWebサイトは正しい情報に修正されたようです。

|

« 経験の夜を経験してきました | トップページ | チャリティコンサート »

「機材」カテゴリの記事

コメント

曲は入ってないのね(笑)

音はどう?

投稿: ken | 2008/06/11 20:12

#kenさん

曲は無理ですから・・・

音は全く使い物にならないレベルです。
レコーダー別録り音との差し替えは必須です。

投稿: Hide | 2008/06/11 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/41487146

この記事へのトラックバック一覧です: Kenko DVS500を試す:

» 色が付いた・・・?(ライブ映像) [鍵盤Rockerの寝言]
昨日夜に20日のライブの映像を編集。 前にも書いたけど、Kenko DVS500 [続きを読む]

受信: 2008/12/29 13:16

« 経験の夜を経験してきました | トップページ | チャリティコンサート »