« けん~~しん! | トップページ | 新曲 »

2008/08/19

歌うソフト

ちょっと変わった音楽制作ソフトを買ってみた。

その名は「ミュージックビルダー・グランパバージョン」
その辺りの家電屋さんで購入できる約3500円程の安価なソフトです。

簡単に作曲(?)できる事に加えて、なんと音声合成によって歌ってくれるのだ。

作曲といっても一般的なシーケンスソフトと異なり、テンプレート主体のため自由度はあまりないといえます。

まず伴奏を作ります。
テンプレートから曲構成(A-A'-B-Cみたいな感じ)とコード進行を選択。次にジャンルを選択すると、伴奏の出来上がり。
後でコードは変えられるようです。

そして、コードに従って歌メロと歌詞を同時に入力しますが、入力できる音階はコード進行の中で決まっているスケール内にとどまる模様(ちゃんと確認してませんが)。

なので、てきとーに音階入れてもそれなりに違和感なくメロディーができます。

画面はこんな感じ。

Musicbuilder

で、5分ぐらいで作った曲はこんな感じ。

うーん(笑)

ちなみに声は2種類。大人(男声?)と子供。
和音もいけます。

まあ、値段が値段なので、初音ミクに代表されるVOCALOID製品ほどのクオリティは無いです。
安いので興味があったら是非お試しください。

これ、おいらのPC環境でのみ起きるのかもしれませんが、インストール時、インストール先のフォルダを変更してインストールすると動作しませんでした。

まあ、レジストリいじれば動きましたが、他の環境でも起きるかも。ご注意ください(どうやって?)。

ミュージックビルダー・グランパバージョン
メディアカイト (2007-12-07)
売り上げランキング: 4649

|

« けん~~しん! | トップページ | 新曲 »

「作曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/42209271

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うソフト:

« けん~~しん! | トップページ | 新曲 »