« ショルダーキーボードはねぇ・・・ | トップページ | 侮れない・・・MTR »

2008/10/30

オイラの録音機材

またもやおへそをくりくりしたわけですが・・・

写真左側は何でしょう?
ちなみに右側はライブ・スタジオ練習録音でたびたび活躍しているRolandのR-09。

F1000135


今回買っちゃったのは同メーカー(ブランド名は違うけど)のMTR、MicroBR。

今までも同社のBR-600という8トラックのMTRを使用していたんですが、録音媒体はCF。
世の中はもうSDでしょ!
ついでに1Gのカードを買ったけど、2000円切ってますな。

さすがに内臓マイクがモノラルだったりするので、R-09とはやはり使い分けとなります。

以前KORGの小型MTRで充分!って思ってたけど、スマートメディアじゃ容量少なすぎていろいろ出来なかったけど、1GまでOKだから今回は色々工夫できそう。

しかもVトラックフルに使って本体で録りまくり、PCのDAWソフトでミックスした方が効率が良い感じ。
PCとのやり取りはUSB接続もOKですが、どうもUSB2.0対応じゃないみたいなので、USB2.0対応カードリーダでSDカードを読み取らせた方が早いです。ただ、SDカードの取り外しは電池も外さなければならず、ちょっと不便。
WAVファイルへのインポートやBRへのエクスポートできるソフトはRolandのページでDLできます。
BR-600でも使っていたのでこの辺は操作性が統一されてて良いです。

楽しみなのは内臓マイク。
今後は歌モノの録音もSHUREのダイナミックマイクではなく、これ使おうかなと思ってるんですよ。
本体が小さいんで、顔の前にセッティングできそうだし。

ちなみにオイラ、ボーカリストでもないくせに、ポップガード2種類持ってるんですよね。
ポップガードって歌録りする時等に口から発せられるノイズを抑えるためのもの。
まあ、普通針金とストッキングで充分代用できるんですけどね。

1つは布製。もう一つは金網製。

金網製の方が高音もちゃんと録れる(気がする)のですが、何より、水洗いできるのが良いです。
スタジオで借りてるマイクとか匂いすごいですからねぇ・・・

まあ、これでもう少し歌ものへ挑戦してみようかなと。今はそんな気分です。



|

« ショルダーキーボードはねぇ・・・ | トップページ | 侮れない・・・MTR »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/42957194

この記事へのトラックバック一覧です: オイラの録音機材:

« ショルダーキーボードはねぇ・・・ | トップページ | 侮れない・・・MTR »