« 書店にて | トップページ | オイラの録音機材 »

2008/10/29

ショルダーキーボードはねぇ・・・

以前の記事でおもちゃピアノのショルダーキーボード化の話をしたので、関連してこんな話を。

僕が記憶しているショルダーキーボードを使用していたプレイヤーってこのぐらいいたかな?という話。


・ロジャー・パウエル
元ユートピア。口にゴムをくわえるコンビじゃない方です。
(最近活動を辞めたって?)
彼がショルダーキーボードを考案したとか聞いた事があります。
ハード・ソフト両方の知識が豊富らしく、今は音楽ソフトの製作もしてるとか。
映像の序盤でショルダーキーボードらしきものを持ってます。気づきにくいかな・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=4fK1eUQOD90

・ヤン・ハマー
ジェフ・ベックとの共演はあまりに有名ですが、ロジャー・パウエルの手ほどきでシンセを覚えたという噂。
(昔あったKBという雑誌の永川敏郎氏のコーナーより)
キーボードでギターのようなフレーズを弾く元祖的な存在。
まあ・・・もう少し見た目がアレな、この方向性のプレーヤーは増えたかもしれないな~と思うのでありますが・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=BUiV-0-OrMA

・チック・コリア
確かエレクトリックバンドでYAMAHA KX5を使用。ただ、ピッチをコントロールするリボンコントローラは普通のホイール型に改造したとか。
http://jp.youtube.com/watch?v=izCnGcx49EQ

・ハービー・ハンコック
昔は皆さん色々悩みながら試行錯誤していたというわけでしょうか。
今はピアノ一筋なのかな。今でも弾くのか不明です。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZTnKvJh-NZQ&feature=related

・アンドレ・アンダーセン
北欧のメタルバンド、Royal Huntのリーダー。
ライブでKORGのRK-100(黒)を使用。
最近キーボードマガジンにライブレビューが載っていたけど、バンドメンバー代わりすぎててびっくりしちゃった。
http://jp.youtube.com/watch?v=pQCXfvMPEgU&feature=related

・リック・ウェイクマン
90年代の8人YES時代に飛び道具的に使用していました。
2003年来日時は使ってませんでした。最近はもう使わないのかもしれませんね。


・キース・エマーソン
ネット上で写真だけ見たことがあります。
キーボードマガジンのインタビューで、フランク・ザッパに「欲求不満のギタリストがする事」と言われて、使用をやめたとか。


・ジョーダン・ルーデス
まさか今時使うとは思ってなかったけど・・・最新のショルダーキーボードを使用。
個人的に・・・あれ、あまりカッコ良いとは思えないのですが・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=2AzsXzBH860

・小室哲哉
・浅倉大介
何故二人まとめたかというと、二人とも使用方法、パフォーマンスがほとんど同じだから。
YAMAHAのKX5とそれを改造した独自のモデルを使用。
小室氏はTMN時代にKX5を使用した早弾きソロを披露していたけど、浅倉氏が同様の事をしていたかは不明。
ライブで破壊するパフォーマンスはキース・エマーソン、ジミヘンあたりの影響なのでしょうか。

・難波弘之
CASIOのショルダーキーボードという珍しいのを使用。
ギターのアームをつけた改造版を使っています。
http://www.flot.gr.jp/m_people/nanbahiroyuki_1.html

・永川敏郎
GERARDのキーボーディスト。かつてはNovela、アースシェイカーに所属。
現在所属のGerardのライブでKORGのRK-100(Roland AX-1の時もあった)とYAMAHAのポータサウンドSH-10を重ねてギターで言うダブルネック風に使用。
http://homepage2.nifty.com/celluloid/live020707.html

・西脇辰弥
元ポートフォリオ(ギターレス、ツインべースという結構面白いバンドだったのだが・・・)。Rolandの古いショルダーキーボードとAX-1を使っていたと記憶してます。
あまりに音がギター風なので、普段あまり音楽に接していない人にはギターにしか聴こえないと思います。
DX7とギターアンプ(メーカーど忘れ)の組み合わせであんな音だしているとか。

・ウド鈴木
元ポケットビスケッツ。Roland AX-1を使用(?)。
当然弾いてませんが。

以下は記憶があやふやですが・・・

・厚見玲衣
元VOWWOW。写真で見た気がする。

・マイルス・デイビス
デービス?デイビス?・・・まあいいや。
図書館の本で写真を見たような気がします。

ただし、多くのキーボーディストの意見をまとめると、どうもあまりカッコ良くはないよね・・・って意見に集約されるらしい。
オイラは改造ショルダーキーボード(この前作ったものと違って中の基盤部分からいじったもの)とKX5、AX-1とつかってきましたが・・・
やっぱりしっくりこなかったです。

似合う人とそうでない人にはっきり分かれるみたい。

一応こんな事やってます。

--広告

AXシリーズにシンセサイザー音源内蔵モデル登場。国内唯一のショルダーキーボードです。

|

« 書店にて | トップページ | オイラの録音機材 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
この他には国分太一もショルキー(Roland AX-1)を使ってます。
(ドレミ楽譜出版社刊行のバンドスコア『TOKIO BEST COLLECTION』に写真が載ってます。)

投稿: ロード | 2008/11/14 19:49

#ロードさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
国分太一も使用していのは知りませんでした。
補足情報ありがとうございます。

投稿: Hide | 2008/11/15 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/42948501

この記事へのトラックバック一覧です: ショルダーキーボードはねぇ・・・:

« 書店にて | トップページ | オイラの録音機材 »