« これは予防接種だよ・・・ | トップページ | ガソリン »

2008/11/20

Micro BRの内蔵マイク

実際Vo録音に使い物になるのか。
以前別のMTRで録った音と比較したくなりました。

ちゃんとした環境で使ってないので、あくまでご参考程度でよろしお願いします。

これで使いものになるなら今後マイクを持ち歩く事もなくなって、ますますフットワークが軽くなって良いな・・・と。

なので、ちょっと古い曲ですが、「夕風」を15分程度で録音してみました。

夕風2008

従来から公開している「夕風」はこちら
旧はKORG PXR4BをMTRに、SHURE PG58をマイクにしていました。
声はこっちの方がまろやかな感じでしょうかね?

MicroBRのはちょっと高音がきつい気もしますが、僕にとっては合格ラインですね。
うん、これならVo録音にマイクは要らないようだ。

--広告

モバイルMTR、4トラック、SDカード、電池駆動対応


|

« これは予防接種だよ・・・ | トップページ | ガソリン »

「オリジナル曲」カテゴリの記事

コメント

ほほう、これは興味深い。
最近の機種の内臓マイクの傾向が知りたかったので、ナイスレビュー!です(笑

MicroBRのマイクで録音したボーカルの方は、マイク別で録音したものと比べて、中低域が結構削られてますね。500khzくらいから下・・・ってところでしょうか。
恐らくそれが原因で音がややスカスカになって、高音が強調されたように聞こえる原因だと思います。

リハーサルやデモ録音程度だったら、十分に使用できますね。・・・ちょっと欲しくなったかもww

構成を固めたりデモを作る時は内臓マイクで、本テイクを制作するときに改めてマイク使用・・・っていう使い方とか、良さそうですね(^_^)

投稿: 仙 | 2008/11/20 12:36

#仙さん

参考になれば何よりです。
たぶんご指摘の通りだと思いますが、SHUREのマイクがしょせんカラオケマイクの高級版なので、比較対象としてふさわしいかどうか・・・
ただ、内蔵マイクの方がより高音域を拾ってる感じがしました。EQで結構カットしたんですよ、これでも。

>構成を固めたりデモを作る時は内臓マイクで、本テイクを制作するときに改めてマイク使用・・・

たぶんメーカーもそういう使い方を想定してるんでしょうね。
僕は本番で使う事にしましたが(笑)

投稿: Hide | 2008/11/20 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43168068

この記事へのトラックバック一覧です: Micro BRの内蔵マイク:

» 昨日の記事の補足 [鍵盤Rockerの寝言]
昨日のMicro BR内蔵マイクに関する記事の補足です。 記事はこちら。 ・オケ [続きを読む]

受信: 2008/11/20 22:56

« これは予防接種だよ・・・ | トップページ | ガソリン »