« オイラの録音機材 | トップページ | 侮れない・・・粉ミルク »

2008/11/03

侮れない・・・MTR

2連続同じ話題で恐縮なのですが・・・

20081103

この前購入したMicro BR。これが予想以上に良かった。
何が良かったかって、録音開始までに至る作業工数が少ない事。

いや、少なく感じるのかも。

どのステップを踏んで作業を進めていけばよいかが分かりやすいんですよね。

BRシリーズを使うのはこれで3つ目ということもあって、慣れもあるかもしれませんが。

以前の韮山でのライブはR-09で録音していたのだけど、これが大失敗。
リハをしていない事もあって、音量の予測ミス。
予想以上に音が大きく、R-09側のレベルメーターはMAXを振り切っていたらしく、音はバリバリに割れていた。
(ビデオも同時に録画していたため、なんとか聴けるレベルの音源は確保できたのですが・・・)

R-09の後継機種にはリミッター付きらしいので、こういう失敗をある程度回避できるのですが・・・

Micro BRの操作性が予想以上に良かったため、今後のライブ録音のバックアップ用として持って行ってもよいかなという気持ちになってます。
こっちは録音時にエフェクターが使えるので、韮山でのような失敗を繰り返さずにすむかも。

しかし2年前にBR-600を買った時に迷ったんだよねぇ・・・
あの時こっちにしても・・・って今更遅いかw

あの23分の大作のカバー作品程の規模でもない限りはこっちで良い気がしますね。

Micro BRでライブ録るならお薦め。

|

« オイラの録音機材 | トップページ | 侮れない・・・粉ミルク »

「機材」カテゴリの記事

コメント

しかしマニアだねぇ(笑)
なんていうのかな、MTRオタク?(笑)

投稿: ken | 2008/11/04 07:34

#kenさん

いえいえ。単なるコレクターもどきです。
知識はあまりないですし。

投稿: Hide | 2008/11/04 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43002830

この記事へのトラックバック一覧です: 侮れない・・・MTR:

« オイラの録音機材 | トップページ | 侮れない・・・粉ミルク »