« できた~! | トップページ | 今日はまだまだ終わらないが・・・ »

2008/11/26

今年は最後にしておこうかな・・・

本日発売・・・だったはず。
さっそく買いましたよ。
DreamTheaterのライブDVD+CDのBOX。

ひとつの公演を収めたものではなく、ツアーステージから抜粋して、ひとつのライブ作品にしてます。
なので、悪い印象を先に行ってしまうと、曲毎に微妙に音質が違う。
一部音割れしてないか?ってのもあったし。

まだじっくり見てないのだけど、ジョーダン・ルーデスの新しいキーボードセッティングにも注目しながらじっくり聴きたいですね。

21世紀でもこうしてメタルなバンドが顕在なのはうれしい限りです。
特に80年代とは異なるタイプのね(キーボーディスト観点で言うと、80年代メタルははっきり言って面白くないんですわ・・・)。

セットだったから結構出費が痛かったけど、まあ今年最後の趣味のお買いものって事で・・・

しばらくはこれがヘビロテ・・・にはならないんですよ。

実は来月の舞に向けて、曲を身に染み込ませるために、スタジオ初練習を迎えるまでは、演奏曲以外は車の中で流さなかったりするんですよ(初回練習は体調不良で休んだため・・・)。結構この手のイベントではよくやるんですけどね。

音楽聴くのは最近通勤時間だけなので、しばらくはお預けです。

慌てて買うこともなかったけど、まあいいや。


|

« できた~! | トップページ | 今日はまだまだ終わらないが・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

catわたしも結構やります、演奏する曲漬けってやつ。複数バージョン持っているときは、それらを繰り返し聴いて、とにかく身体を曲に馴染ませる。楽器を触る余裕が無い時でも、これをやっておくと、イメージトレーニングになって、いざって時に曲を見失わないようになる気がします。
特に、準備期間が短いセッションの場合、かなり重要で、もうライブ寸前まで聴き続けたりします。

もう一つ、一発セッションの準備運動として大きな効果があるのは、バンド全員で曲を口三味線で合わせる、というものです。楽器でやる時よりも、各自の解釈・理解の相違ががハッキリして、構成確認にも有用。

投稿: katsuzo--- | 2008/11/27 11:29

#katsuzo---さん

katsuzo---さんもされてるんですね。
普段から好きなバンドとかは複数バージョン聴いたりしますが、今回のような一発もの、かつ慣れてないジャンルはとにかくオリジナル覚えるので精一杯です。。。

>もう一つ、一発セッションの準備運動として大きな効果があるのは、バンド全員で曲を口三味線で合わせる、というものです。

これは興味深いです。
バンドとしての練習回数が特に少ない場合は使えそうですね。
オイラのような音痴がまじったら混乱の元かな(笑)

投稿: Hide | 2008/11/27 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43237241

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は最後にしておこうかな・・・:

« できた~! | トップページ | 今日はまだまだ終わらないが・・・ »