« いまさら自分の作品説明 | トップページ | できた~! »

2008/11/20

昨日の記事の補足

昨日のMicro BR内蔵マイクに関する記事の補足です。
記事はこちら

・オケについて
オケは昔KORG PXR4Bで録音したものをPC上でMP2形式からWAVへ変換。
さらにRolandのソフトを利用して、MicroBRに転送してます。なので、オケ自体の音は旧版とまったく同じです。

・ボーカル録音について
内蔵マイクを使用する際に使用したエフェクター(内蔵)は「09 Vo Comp」です。
録音場所は車の中で、本体を手で持ちながら録音してます。
ハンドノイズが出るので録音中は極力動かないようにしました。
場所は某所の駐車場(笑)
人が通るとこそっと隠れてました(笑)

・編集
コンプレッサーを利用してますが、やはり音量にばらつきが出るので、ボーカルトラック毎に音声をPCに取り込み、Internet社のSound it!5でさらにコンプレッサーで加工。さらに歌のない部分に周りの音(車が過ぎ去る音とか(笑))が入っているので、それをカット。
EQで目立ちすぎる高音部をカットしてます。


最終的にはMusic Makerという安価なDAWソフトでミックス。
結構多機能な割に安い点が良いです。
個人的にお勧めなソフトですね。
欠点は起動に時間がかかる点ですけどね。

MicroBRを外へ持ち出し、自宅でPCへ取り込み、DAWソフトでミックス・・・ってのがまあ理想的な使い方ではないでしょうかね。

|

« いまさら自分の作品説明 | トップページ | できた~! »

「機材」カテゴリの記事

コメント

えなりく~んhappy01
駐車場で録音してるんだね。
結構声は遠くまで聞えてると思われます( ̄▽ ̄)
ノイズも消せるんだね。だったらどこでもOKだ。
いいなぁ、宅録。
楽器が出来ない私はアカペラ多重録音でやるしかないけど。

投稿: りこ | 2008/11/22 18:31

#りこさん

>結構声は遠くまで聞えてると思われます( ̄▽ ̄)

そこ・・・あまり考えてませんでした。。。
まあ外はびゅーびゅー風が吹いてたし、真っ暗だったし・・・という事で気にしない事にします(笑)

>楽器が出来ない私はアカペラ多重録音でやるしかないけど。

りこさんなら面白い作品ができるのではないかと思われますhappy01

投稿: Hide | 2008/11/22 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43175620

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の記事の補足:

« いまさら自分の作品説明 | トップページ | できた~! »