« ライブっす | トップページ | CASIO EXILIM EX-Z250 録画時間 »

2008/12/16

さて・・・今度のライブですが

ここ2回ほど・・・とは言っても4月と6月の2回だけなんだけど、ビデオとレコーダーの2体制でライブ記録を残しています。

ビデオ機能の音声は所詮・・・といっては失礼かもしれないけど、専用の音声レコーダー程のクオリティは望めない。
レコーダーはそれほど高価ではないものの、やはり専用機だけあって、ビデオの音よりははるかに良いし、失敗も少ないです。

大変なのはあとの編集で、映像と音を合わせなきゃいけないわけですよ。
映画みたいにカチンコを使うのも大袈裟だしねぇ・・・
普段はドラム担当の方がスネアの位置などを調整するために叩く音と映像をカチンコ音代わりにするのだけど、これも結構根気がいる作業だったりします。見えにくかったりするし。

4月のLynus演奏の時の映像は実はKenさんのギター弾くときの膝カックンが合図でした(笑)

今回は分かりやすい合図をバレないように仕込もうと思います。

それ以前に撮影準備する精神的余裕があるかどうかですが・・・

録画はこれか・・・

これの予定。


録音はこれ。

編集はこのソフト・・・のVer12です。

意外と映像の編集作業も楽しいもんです。
(フルHD映像は別。まだストレスたまります。処理遅すぎ!)

|

« ライブっす | トップページ | CASIO EXILIM EX-Z250 録画時間 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お!
舞のほう、楽しんでください。
今回行けるか非常に微妙でして、調整中です。

DV、自分のやつは入力リミッターが効きすぎでライブ撮りなどは爆音で即リセットされちゃってこまってました。
このDV、軽くてよさげ。スノボでも使えそうです。
後から音声と編集も楽しそうだし、やってみようかな。
POWER DIRECTORも結構遅い・・・

投稿: toshi | 2008/12/17 06:56

膝かっくんが目印だったのか・・・。
もっと切れ味よくしなければ(笑)

おいら自分のビデオの音何気に気に入ってるんだよね。
ローは出ないけど音割れもそんなにないし、こもったりしないし。
パンドラはこもるんだよなぁ・・・。

投稿: ken | 2008/12/17 07:22

あ、公式記録になりそうなリソース発見!

わたしも膝かっくんに協力しますので、作品ができたら、一枚お裾分けいただきたくm(_ _)m

投稿: かつぞー★ | 2008/12/17 10:29

#toshiさん
この手のカメラはゲレンデで使う人も結構いるみたいですね。あとはツーリング時の車載カメラとか。

普通のSD画質でも遅いならPCスペックが足りないかもしれませんね。
ハイビジョンがストレスなく編集できるようになるにはもうちょっとPCの性能向上が待たれるとの事です。
数年後・・・?

#kenさん
そうそう!もっと、かく!っと(笑)
たぶんあのビデオのマイクの特性ですよ。
パンドラがこもってるのはマイクの影響ですね。
電気店で売られているエレクトリックコンデンサーマイクの安いの(電池使うタイプ)をつけて、コンプを強めにかけて録音するとたぶん近い感じになるはずです。

この前かったMTR内蔵のマイクもローがカットされちゃってます。

#かつぞー★さん
画質は期待しないでください。
動画はおまけというカメラを使いますから。
納得できる段階になったら送りますね。

投稿: Hide | 2008/12/17 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43441480

この記事へのトラックバック一覧です: さて・・・今度のライブですが:

» 色が付いた・・・?(ライブ映像) [鍵盤Rockerの寝言]
昨日夜に20日のライブの映像を編集。 前にも書いたけど、Kenko DVS500 [続きを読む]

受信: 2008/12/29 11:40

« ライブっす | トップページ | CASIO EXILIM EX-Z250 録画時間 »