« あれ・・・ミスった? | トップページ | やべ・・・ハマリそう。。。 »

2008/12/08

原曲のイメージ

20日のライブへ向けての準備もひと段落。
曲は大体頭に入ったので、この前買ったDreamTheaterのライブDVD+CDを解禁しました。

いやー相変わらず上手いね。このお人達。
このぐらい弾けりゃさぞかし気持ち良いでしょうに・・・

DreamTheaterの現キーボーディスト、ジョーダン・ルーデスはここ最近珍しいキーボード・ヒーローの一人なわけですが、この方は歴代キーボーディストが奏でていた印象的なフレーズは(自分色に若干変えつつも)イメージを損なわない弾いてくれるのでその辺りが好感を持てます。

前任者デレク・シェリニアンはフレーズを自分流にしすぎてましたからね。
その辺がファンから不評を買った一因ではなかったかと思っているのですが、どうでしょう?

実はおいらも全然比べ物にならないぐらい低レベルな事ですが、コピーをする際、原曲のイメージの再現・・・というか、この曲に対し、聴き手が期待するだろうなってフレーズはなるべくそのままの状態で弾こうとは思っています。
超速弾きのフレーズ以外は。

でも、原曲のこういう部分は再現不可能だろうな・・・とか、ここはちょっと嫌いなパターンだなって場合は思い切り変える事が多々あります。

その辺のさじ加減が難しいですね。

今度のライブどうなることやら。

今回はフレーズは原曲、ただし音色は別物・・・なんて事もしてます。
これが吉と出るか凶と出るか。

そして今まで苦手な事にもちょっとチャレンジしてます。
この前の練習でも結局納得いきませんでしたが、本番までに形になれば良いかなと思っています。
なにせソロですからね。
オイラはソロはあまり練習しません。
本番のテンションで弾かないと感情移入できないし。でもキメぐらいは練習しないとなぁ。

さて、その苦手なものとは何でしょうか。
その辺りもちょっと注目して聴いていただけたらと思います。

うーん・・・練習の音聞いたけど、やっぱセンスないなー・・・おいら(泣)。

|

« あれ・・・ミスった? | トップページ | やべ・・・ハマリそう。。。 »

「バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43362240

この記事へのトラックバック一覧です: 原曲のイメージ:

« あれ・・・ミスった? | トップページ | やべ・・・ハマリそう。。。 »