« やべ・・・ハマリそう。。。 | トップページ | お座り! »

2008/12/11

USBメモリーの小型化は・・・

最近USBメモリーの小型化、大容量化、低価格化が進んでいるらしいですね。
オイラのライブ用シンセにしているYAMAHA MO6も保存メディアはUSBメモリーなんですよ。

ところが、USBメモリーって小さいじゃないですか。
整理整頓が苦手なオイラは練習・ライブ時にこの小さなUSBメモリーを持ち歩くのが怖いんですよ。
なんかなくしちゃいそうで。

かと言って結構大事なデータを入れてるわけで、これ本番前に無くそうものならもうその日のライブはお手上げ状態になります。
それぐらい大事。

なので写真のようなキーホルダーを嫁さんから貰ってつけてるんですよ。
これならまず無くさないだろうと・・・

20081210


でも・・・

このキャラ何?・・・

最近はUSBメモリーにウィルスが潜んでいるケースもあるそうで、もう低価格化してるんだから、安全のためにある程度の出費しても、安価すぎる製品は避けた方が良い気もしますが、それも対処方法として成立するんでしょうかね・・・


|

« やべ・・・ハマリそう。。。 | トップページ | お座り! »

MO6/MOTIF ES」カテゴリの記事

コメント

このアニメのキャラだよね。
http://jp.youtube.com/watch?v=qNYNtfXKnzA&feature=related
日本語のタイトルを忘れてしまって夜も眠れません。。。。

投稿: りこ | 2008/12/11 08:21

ブラック魔王がウイルスから守ってくれるの?
ケンケンはいなくても平気?

投稿: Mar | 2008/12/11 10:12

あはは、チキチキマシン猛レース、夏仮死ー。

ちなみに、あちきは、USBメモリーそのものでは無く、携帯に挿してあるmicroSD(2GB)用のUSBアダプタを同時に持ち歩いて必要に応じて合体させて使っています。

USBになってから互換性が高いレベルで確保されているのはとにかく有り難いです。昔、MOの互換性の低さに何度煮え湯を飲まされた事か。

投稿: 准一もこり | 2008/12/11 12:06

#りこさん

准一もこりさんが書いてくれたのがそれでしょうかね?
犬のキャラはいつぞやCMで見た気がします。

#Marさん

何の事だ?と思って調べちゃいました(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E9%AD%94%E7%8E%8B

#准一もこりさん

ご存じなのですね。このキャラ。

>昔、MOの互換性の低さに何度煮え湯を飲まされた事か。

確かにUSBは大抵どれも使えますよね。ただ、未だに音楽機器はUSB2.0未対応が多くて困りものです。

MOの互換性の低さ・・・はSCSI時代の事でしょうかね?
僕は仕事ではまだ使用してます。過去(前任者)の遺産が大量で・・・

投稿: Hide | 2008/12/11 21:42

んだす。
スカ爺の接続で他の機器で書き込まれたディスクを認識しないの嵐。リスタートを繰り返して、なんかの拍子に認識したらその隙に作業する。

音楽系機器はPC系みたく、頻繁にアップデートできませんもんね。

わたしのMTRなんて、ああた、まだカセットテープのヤツですがな。

投稿: 准一もこり | 2008/12/11 23:16

#准一もこりさん

スカ爺さんでしたか。
仕事中MOのデータが飛ぶ事は何度かありましたが・・・

>わたしのMTRなんて、ああた、まだカセットテープのヤツですがな。

これを(どれだ・・・)機にデジタル移行しちゃいましょう!!

投稿: Hide | 2008/12/11 23:52

夜も眠れなかったので調べてみました。
「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王とケンケンを、飛行隊員にして作ったアニメが「スカイキッドブラック魔王」で、そのフィギャアはその時のブラック魔王です。
って、こんなことまでHideちゃんが知りたかったとは思えませんが、私はやっと眠れました。
ヨコちゃんにも宜しくです~。

*自己満足レスなのでスルーでいいです(汗)

投稿: りこ | 2008/12/12 08:03

#りこさん

いえいえ、眠れて何よりです。
情報ありがとうございます。
僕の生まれる前のものですな・・・の一言は余計ですかね(笑)

投稿: Hide | 2008/12/12 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/43382470

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリーの小型化は・・・:

« やべ・・・ハマリそう。。。 | トップページ | お座り! »